2010年06月21日

ゆらぎの灯り

我が家もやってみました

100621_184116

キャンドルナイト

いつもと同じ空間だけど違う雰囲気で、なかなかよいかも
ちょっと薄暗いけど温かい灯りに気分もほっこり
なかなか素敵な夏至の夜となりました

100621_184244

ほんとはもっとキレイなんだけど、携帯で撮ったらイマイチだわ〜

          今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】




ritu167 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2010年06月19日

日々の努力

最近久しぶりに会う人に「貫禄が出た」とよく言われますrituです。

こんな本もらっちゃいました

100615_090700

お金をかけずにキレイになれるとか大好きなので、朝晩せっせと頑張っております。
主人が「最近お肌の調子がよさそうじゃの」と褒めてくれたので、きっと効果があるハズ
メイクレッスンでもみんなでやろうかな。。。

今の頑張りが明るい10年後を導くのよね
10年後イケテルおばちゃん目指します

100613_130639
小桃さんはいくつになっても見た目が変わらなくてうらやましいわ〜。
(私よりも年上のハズなのに。。。)

           今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年06月18日

集真藍

「 自然と人は連動してる。。。 」
季節ごとに移り変わる自然の色を見ているとそんな気がしてきます。

じめじめして憂鬱な気持ちになりがちな今時期は、清涼感たっぷりのさわやかな花々が私たちの心を癒してくれています。

MG_7407-S

紫陽花…私の好きな花ベスト3に入る花

100618_170650
ちょっと薄暗い感じもよく似合います。

紫陽花はめずらしく日本原産の花
集(あづ)真藍(さあい)が名前の語源です。
酸性の土が多い日本では青い花をつけるものが多かったんでしょうね
真っ青な花の集まり、そのまんまですね。

きっとず〜っとず〜っと昔から梅雨時期のうっとおしい季節に、私たちを楽しませてくれてたんでしょうね

       今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)flower 

花のように装う

昨日濃紺のワンピースを着てでかけていたら
「今日はアヤメのイメージですか?」と言われちゃいました

そう、そーなのよっ
よくぞ気付いてくださいましたっ

何を着て行こうかなと散々迷ったあげく、やっぱ今日はショウブかアヤメの気分だわ〜って思って選んだワンピースだったのです

ただの濃紺のワンピも小物の色の組み合わせしだいで華麗なアヤメのイメージになるんですよね〜
私は単純なので、それだけで気分もアガルし、背筋もアヤメみたいにしゃきーんと伸びちゃいます

菖蒲


今日はめっちゃどしゃ降り
出かけるのはおっくうな感じだけど、気持ち盛り上げて行かねばっ
さて、何の気分で出かけましょうかね。。。

そうそう今日明日は大好きな鬼平犯科帳スペシャルが放送されます
帰るのが楽しみです
       
      今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)花のように装う 

2010年06月17日

色バナ

今日は気付いたら2時間半ぶっ続けで話し続けてました
途中で切り貼りなどのワークをはさんだりするのですが、ワークしてもらいながらも基本しゃべっているので。。。

大好きな色バナ(色気のある話ではございません。念のため)がいっぱいできてめっちゃ幸せでございました

終わってから、熱い色バナにうんざりされちゃったかしらと心配しているところに
「来月もお願いします」のありがたいお言葉
疲れも吹っ飛びます〜


そして、体力消耗した後はやっぱりコレ

100512_193425

紺屋(こうや)の黒ゴマ坦々麺

これ食べると元気がでます
ゴマは身体にいいしね〜。
しかもお店の名前、「紺屋」は昔の染物屋さんのこと
色つながりで私にぴったり〜

お客さまのありがたいお言葉とゴマパワーで元気になって明日も色バナ炸裂よ〜

       今日のご縁に感謝色と住まいのいろや


ritu167 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セミナー・講座 

2010年06月16日

たかが色、されど色。。。

色がもたらす効果って思いのほか大きいのですが、残念なことに意外と知られてません

色が活かせるのはファッションやメイクだけではありません
お仕事の現場にだってガンガンに活かせる色使いテクニックがいっぱいなのです

たとえば店舗における商品ディスプレイの色や陳列の色

お客様の目を引き寄せるようなアイキャッチ効果があるのはどんな色なのか。。。
お客様の心をとらえる色使いはどんな感じか。。。
見やすい色の並べ方とは。。。
アピールしたい色をキレイに見せるにはどうしたらいいか。。。などなど

明日はアパレルの販売員さん&営業マンさん向けの研修に呼んでいただきました
現場で実際に活かせる色バナ(色話)をたくさんお伝えできるよう頑張りたいと思います
       
       今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セミナー・講座 

2010年06月15日

岩国侵略計画!?

知りませんでした。。。
ダークジェッターが世界征服の手始めとしてまず岩国を狙っていたなんて

でも大丈夫
岩国には
ハクジャオーがいますから

ハクジャオー

今回は大分からパワーシティオーイタも助っ人として来てくれてました。

パワーシティオーイタ
岩国のために戦ってくれております

ハクジャオー2
でも最後はやっぱりハクジャオーが大活躍

そしてまた岩国の平和が守られたのでした。
ありがとう 
ハクジャオー


な感じで今回も岩国菖蒲祭りを楽しんでまいりました

菖蒲

菖蒲の花はちょ〜っと今年はまばらで残念な感じですが、ちょうど紫陽花も見ごろだし、傘をさしてのそぞろ歩きもなかなかよいかも

紫陽花と菖蒲


菖蒲祭りではイロイロと岩国の名産品を売る売店が出ているのですが、
私が必ず買って帰るのがコレ

わさび漬け

わさびのしょうゆ漬け
錦町の銘水で育ったわさびの新芽漬けです。
日本酒にも合うのだ

おかげさまで地元ですっかりリフレッシュできました。
今週も頑張ってまいりましょう〜

       今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】


ritu167 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年06月14日

はんなりでさっぱり

土曜日はCo-lightsのワンディレッスンでした〜
梅雨入り前の快晴でお天気も味方してくれました
暑い中ご参加くださいました皆さまありがとうございました

今回は午前の部は「和の色で装う」
午後の部は「アロマでリフレッシュ」

浴衣にも活かせる和の色使いを季節のお菓子とともに楽しんだ後は、

IMG_5257oyatu

梅雨時期にぴったりなさわやかなアロマを使ったエアリフレッシュナー作り、今度は洋のおやつと共に

セミナー写真3.JPGおやつ

特にyuntaさんのお部屋をさわやかにしてくれるエアフレッシュナー作りは、翌日が梅雨入りとめっちゃタイムリー
我が家でもさっそくエアフレッシュナー大活躍です


Co-lightsではキラキラと輝いた自分になれるきっかけを見つけてもらうことを目標に&みんなで一緒に輝いた存在になることを目指して、これからもいろいろな活動をしていきたいと思っております

次回の講座も詳細が決まり次第ご案内いたしますので、お気軽にご参加くださいね〜

        今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】







ritu167 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Co-lights 

2010年06月11日

元気が出る一杯

今日もありがたいことにいっぱい色バナ話させていただきました
ここらで一息エネルギー補給の一杯を

100611_171639

あやしい
こんな色のモノ飲むってデスラー総督か私だけっ
(デスラーさんが青い飲み物飲むかどうか定かではありませんが。。。
実物は写真で見るよりもハルカに鮮やかな青紫です。
でも決してあやしい飲み物ではありません

豆子な私は毎日豆乳もたくさん頂いてます。
そのまま飲むよりもコーヒーに入れたり、フルーツでジュースにしたりいろいろアレンジして飲むことが多いのですが、最近のお気に入りはこの青紫バージョン
冷凍したブルーベリーを大量に投入してミキサーでガーです

ブルーベリー効果で明日は瞳キラキラかも〜

ではめでたき色のジュースで元気が出たところで晩ご飯の支度に取り掛かろうと思いまーす

       今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

鶏頭

子供の頃「なんでこのモコモコしたあったかそうな花が夏に咲くんだろ?」と不思議に思ったものでした。。。

鶏頭(ケイトウ)

100611_084921

鶏のとさかに似ているところが好まれ万葉の時代から愛されてきた花だとか。。。
真夏の強い日差しの下でパッと映えそうな色の花です。

100609_142413
花材:ケイトウ、アオキ、デュモサ、フトイ

周りを片付けてから写真撮ればよかった


では、今日も暑くなりそうですが、1日頑張ってまいりましょう

         今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)