2010年06月10日

コガネムシの恩恵

朝、窓を開けっぴろげてる時に入り込んでたみたいです。

コガネムシ。。。

見事なペカペカに光るグリーンを身にまとった美しい子ではあったのですが。。。
逃がしてあげた後に気付きました

レースのカーテンに置き土産(フン)がぁぁぁっっっ

出られずにもがいてる間にもよおしたのかっ
(すいません汚い話題で


不幸中の幸いかな、今日はいいお天気
急遽カーテンをクリーニングすることに

さきほど洗い終えて元通りつるし終えましたが、
なんだかめっちゃ爽快〜さわやか〜気持ちいい〜

ウォッシャブルのカーテンを選んだもののめったいなかなか洗いませんものね。。。
思わぬきっかけで見通しがよくなっちゃいました
きっとウン(運)もついただろうし〜

コガネムシちゃんありがと〜
さすが金持ちで金蔵建てたり蔵たてる器量持ちだけあるわ〜



今日は1日パソコンと向き合う日になりそうなので、気が向いたら気分転換にまた更新するかもです。。。

         今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】







ritu167 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

めでたき色

私はが大好き
特に藤色みたいなにはたまらなくそそられます
ここ2年くらいはがトレンドカラーにも加わっており、のモノがいっぱいちまたに出回っててとっても幸せでした(散財もいたしましたが

今でこそ庶民の私でもお気楽に身に付けることができるですが、歴史をさかのぼってみればはとっても高価で高貴な色

古代ローマ時代、シーザーが身に付けていた(皇帝紫)は小さな貝2千個からわずか1グラムしかとれない超貴重な染料だったし、聖徳太子が定めた官位十二階でもは最上の色とされました。

他にも清少納言は枕草子の中で
「花も糸もすべて なにもかにもなるものは めでたくこそあれ」
なんて言ってるし。。。(どんだけ好きなんじゃろっ

平安貴族の間では系統の色はすべてめでたき色だったとか
特に系の花の色は好まれたみたいです。

春から夏にかけての今時期はすみれ、藤、桐、紫陽花、桔梗、あやめ、しょうぶ、りんどうなど平安貴族が特に愛したの花たちの季節

雨も多く憂鬱になりがちな時期ではありますが、はるか昔の貴族たちに思いをはせて「まことめでたき色よの〜」なんて(
おじゃる丸みたく)優雅に花たちを愛でてみるのもいいかもね〜

しょうぶ

を身に付ける時は、の優雅さ、上品さがひきたつような配色にするのがお勧め
一歩間違えるととたんに下品になる恐れがある色ですのでご注意を。。。


最近、プチ歴女の私にとって歴史と色の関わりを知ることがやんごとなき楽しみであることに気付いたrituです。。。
今読んでるいる本→
歴史にみる「日本の色」

          今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】










ritu167 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色の話 

2010年06月09日

何色にする?

たいていの女性の皆さんはお出かけ前にメイクされてることかと思います。

で、今日は何色の口紅&チークにされましたか?

系、ピンク系、ベージュ系、それぞれにいろんな色みがあります。

気分によって変えるもよし、洋服に合わせるもよし、今日会う予定の人の好みに合わせるもよし。。。

何のために毎日メイクするのか。。。
「キレイに見せるため」「顔色をよくするため」「別人になるため」「仕事モードに切り替えるため」「気分を変えるため」「印象を良くするため」。。。

洋服の色は毎日変えても口紅の色はいつも同じって方意外と多いです。
でも、いっつも同じじゃつまんない&もったいない

特に口紅の色は自分が思う以上に印象を左右します。
ぜひTPOに応じて自分にとってプラスになる色を選んでくださいね

100609_094911

さて、今日の私は。。。
明るい色の服が着たい気分なので、口紅&グロスも明るく鮮やかな色にしようと思います
もちろん似合う色の中からチョイスしますよ
これ必須なり〜。

ほんのちょびっとの色使いだけど、キレイな色つけた時はハッピーになれちゃう
唇マジック楽しみましょうね


        今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】







ritu167 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色の話 

2010年06月08日

雨待ち人

今週末は岩国で菖蒲祭りが開催されます
もちろん私は「ハクジャオーショー」を観なくてはなりませんので岩国入りの予定

で、その前にうれしいことがっ

100608_075651
去年の菖蒲祭りで(タダで)もらった菖蒲に初めての花芽が〜っ

めっちゃうれし〜〜〜〜っ

そうよねっ、あなたは梅雨時期がイチバン美しいんだもんね。
この時期に花を咲かせるために頑張ってきたんだもんね。

今年の梅雨はあなたと一緒にせいぜい楽しむことにいたしましょう
(おされレインコートも買ったしね〜

         今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】



ritu167 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年06月07日

祝福の雨!?

今日は月1回朝一で大竹に行く日
10回コースの講座を受講いただいており、今日で9回目

9回行ったうち雨でなかった日が1,2回。
その他は全部雨、雨、雨。。。
それも大抵大降りなのです

今日は天気予報では降水確率30%で曇りとなっており久々に雨は免れたかと思いきや、やっぱり道中で30%分くらいちゃっかり降りました

大竹に行く日は雨具は必需品
もちろん頭の中では「はじまりはいつも雨」が流れてます

こう雨ばかりだと雨じゃないと変な感じもしてくるわけで。。。
お天道様、今日もお清めの雨、もしくは祝福の雨をありがとう

来月のラスト1回のお天気が楽しみです

           今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セミナー・講座 

2010年06月06日

笑う門には福来る!

今日の「エチカの鏡」お勉強になりましたね〜

若さを保つ法SP」ですもの
見ないわけにはまいりませんっ

で、良いこと言ってましたよ〜。

若さと色の関係

日ごろから実年齢よりも若く見られる人に共通するポイントとして「 明るい色が好き 」がありました。
特に「 ピンク 」だそうです。

CIMG1680

ね〜っ、いつもrituも言ってるでしょ
ピンクはイチバンの若返りの色、美容の色、アンチエイジングカラーだって
ほんとなんですよ〜。

若返りとホルモンはとっても密接な関係
女性ホルモンの分泌に大きく関係するピンクはやっぱり大事なのですよ。

それに明るい色を身に付けている人は周りから「明るい人」と思われ好感を持たれるので、人間関係も円滑になり良い効果が生まれるそうです

さっ、「へぇ〜」って思った方はさっそく身の周りに明るい色を取り入れてみてくださいね


他にも若さを保つ秘訣は
・よく笑う
・恋をする
・寝る前に悩まない、反省しない
・悩んだら歩く
・幹事などを積極的に引き受ける
・寝るときは部屋を真っ暗にする
・たくさん水を飲んで汗をかく
・日本茶を飲む
などだそうです。

それぞれがなぜいいのか詳しく知りたい方はrituに聞いてくださいね。
日ごろあまりかけないメガネもかけて、テレビにかじりついてメモ取りながら見ました&しっかり録画してますから。

でもやっぱり若々しく生きるには明るく前向きに過ごすのがいいみたいです。
ただ、今現在とっても辛く苦しいって人も大丈夫だそうですよ。
人間の脳はマイナスの要素をいっぱいためこんでいくと、ちょっとしたきっかけでそれをプラスに変えようとする力が働くんだそうです。

それともう1つ
奥様が若々しくいられるかどうかにご主人様も大きく関わってるみたいですよ〜
世のご主人様方、カナリ責任重大でございますよ

では私も明日の若々しさのために緑茶&お水飲んでお風呂入って部屋真っ暗にして楽しいことだけ考えて寝ようと思います
そして明日も色で毎日を素敵に楽しく過ごしていただくために色バナ普及してまいりまーす

        今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】



ritu167 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色の話 

2010年06月05日

和の色とアロマ

昨日から広島はとうかさんですね〜。
とうかさんは別名浴衣祭り
浴衣姿のお嬢さん方をたくさんお見かけしました
夏ももうすぐそこまで来てる感じがしますね〜。

こんな時期に合わせて、今回のCo-lightsのワンディレッスンは和の色とアロマでございます。
午前午後との2本立てになっておりますので、ぜひお好きなほうに、または両方にご参加くださいね

まず午前の部は私rituの
 「 和の色を装う 」 です

今年の夏は和の色の浴衣を着こなして素敵にお出かけしてみませんか?
洋服と違って独特な色合いの浴衣。
「自分に似合うのはどんな色合いなのか」「小物はどんなものを合わせればいいのか」
「涼しげにしっとり着こなすにはどんな色使いがいいのか」
などなど浴衣選びに役立つ色のレッスンです。
風情ある色の名前や微妙な色合いなど、和の色の美しさ、楽しさをぜひ感じてください

日 時   2010年6月12日(土) 10:00〜12:00
参加費   3,000円(材料費込み、お茶菓子つき)

そして午後の部はyuntaさん
「 アロマでリフレッシュ 」 です
〜さわやかに梅雨を乗り切ろう!〜

夏本番を迎える前にやってくるのが梅雨です
すっきりしないお天気と毎日のじめじめに憂鬱になりますよね。
そんな時はお部屋の空気を快適にしてくれるアロマを取り入れてみましょう。
今回はさわやかな気分にさせてくれる精油のお話と、エアリフレッシュナー作りです
簡単に取り入れることができるアロマで今年の梅雨は快適に楽しく乗り切りましょう  

日 時  2010年6月12日(土) 13:30〜15:30
参加費  3,000円(材料費込み、お茶菓子つき)

両方のレッスンにご参加の場合割引がございます。(−1,000円)
お申込み後詳細や場所をご連絡させていただきます

お問合せ&お申し込みはコメントかメッセージにて承ります

ご参加おまちしておりまーす


そういえば広島に越してきて7年目になりますが、まだ1度もとうかさんに行ったことがないrituでございます

       今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Co-lights 

2010年06月03日

ズンドコに酔いしれて

まだ頭の中がズンドコってます、rituです

昨日は母と2人でおデート

まずは眺めのよいホテルのレストランでお食事をして

100602_152326

いや〜っこの眺めがイチバンのごちそうかもね〜

お腹が満足した後は、母待望の氷川さんのコンサートへ
初生きよしさま、めちゃ若っ、でもって細っ

ドドンパは聴けませんでしたが、伸びやかで気持ちいい歌声&人柄に私すっかりファンかも
「今度はもっといい席で観たい」願望に襲われております。
やっぱファンクラブ入らんとダメかね〜

母も喜んでくれたみたいで、一足遅れの母の日プレゼントができました


さぁ、今日もズンドコのリズムにのってズンズン頑張りたいと思います。
今日はどんな方とお会いできるかとっても楽しみです



20100530140227
せっかくのやる気をそぐような福丸さんのお姿。。。
この誘惑に負けてはいけませぬっ。

            今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年06月02日

育毛中

最近毎日せっせとコレを使ってます

100601_083216

アイラッシュトニック(By DHC)

まつ毛の美容液みたいなもんかな。。。

口コミを見てみたところ、効果は人それぞれみたいだけど、私の場合はイイ感じに効いてるみたいです
だってほとんど無かった下まつ毛がいっぱい生えてきたし、上まつ毛はハリが出てきましたもの

こないだメイクしてもらった時もまつ毛をほめられちゃいました

アイメイク大好きな私にとってマスカラは必需品
目ヂカラアップにはかかせませんからね〜。
そのためには土台となるまつ毛のケアもしっかり心がけなきゃなのです。

明日から新しくメイクの講座も始まるので、こんな感じのコスメネタも受講生の皆さまにはご披露していけたらと思ってます


では。。。
今日はなんと氷川きよしさんに会ってきます
(って言ってもコンサート行くだけですが。。。)
ドドンパ歌ってくれるかな〜

             今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 09:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)コスメ 

2010年06月01日

ご長寿

もうそこにあるのが当たり前になっていて忘れていたのですが。。。
100601_083104

このヒイラギ、去年のクリスマスからずぅ〜っと健在です。
(ただこの一輪挿しに挿してるだけなのに

DVC00145
クリスマス花として我が家にやってきて、


DVC00263
節分のときも大活躍
この時はまだ実もついてました。

トゲがないので老木の葉と思われますが、なんとも長生きでございます。
このままずっと元気でいてほしいものです。


        今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)flower