2010年05月19日

応援してます

入ってみました

100519_004523

ひとのくに山口ファンクラブ

山口県のいいところ、どんどんアピールしていきたいと思います

さて、明日は岩国です。
久々に地元の友達と会ってきまーす

        今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】



ritu167 at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2010年05月17日

一花五葉

先週に比べるとだいぶ穏やかな気持ちで迎えられた月曜日。
今日もいいお天気です

せっかくなので心落ち着いた状態じゃないと活けられない花に挑戦


かきつばた花材:かきつばた、ふとい

かきつばたです。

すっとしたたたずまいが気持ちよく、見ているだけで背筋が伸びる感じ。
1日ぐらいしかもたないはかない花ですがリビングでの存在感はたっぷりです。

いけばなのいいところって季節の旬を感じられるところでもあるかもね〜

かきつばたをいける時は1本の花に葉っぱ5枚の一花五葉が基本。
前に三葉、後ろに二葉。
これが花を美しく見せるポイントだそうです。

              今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】





ritu167 at 09:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)flower 

2010年05月15日

アートテラピーでココロのストレッチはいかが?

昨日は岩国市の由宇町にお邪魔させていただきました。
ナントritu初めての講演会
100名以上のお客様の前で大好きな色バナをさせていただきました
なんともありがたいというか恐れ多い体験でございました


さて、ご案内が大変遅くなってしまいましたが
今月のCo-lightsの講座のご案内です

楽しそうな内容に私も今からワクワクしてます

「 アートテラピー de ココロのストレッチ 」
  〜植物を観る、人を観る〜

何かしらと変化が多い春。
緊張感の中、4月が過ぎ5月の連休も終わった今、
ようやく一息ついたところではないでしょうか。

5月は新芽が若葉に成長する大切な季節です
本格的な夏を迎える前に、ここらで少し休憩しましょう。

今回は植物をじっくり観察し模写を行います。
植物を通して他人との関係が見えてくる…そんなワークです

講師は心のリラックスとストレッチの案内人yuntaさんです

日 時   2010年5月20日(木) 10〜12時
            5月22日(土) 10〜12時
      (どちらも同じ内容になります。)

参加費  2,000円(材料費込み、お茶菓子付き
持参物  色鉛筆、クーピー、クレヨンなど(無くても大丈夫です)
      手拭
      また、画用紙をお持ち帰りいただきますので袋などご用意ください。

お申込はお早めにコメント、またはメッセージにてお願いいたします。
お申込み後、開催場所などご連絡させていただきます

皆さまのご参加お待ちしておりまーす

ではでは今週もお疲れさまでした
おやすみなさーい

20100509020838


          今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】
     

ritu167 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Co-lights 

2010年05月13日

赤と白

昨日は先月社員研修でカラー講座をさせていただいた企業様から「スタッフに大変好評だったので」と急遽リピートでの講座依頼をいただきました

ありがたいことです〜っ

「厳しい時だからこそスタッフの研修に力を入れていきたい」とのこと。
私の大好きな色バナが皆さまのお役に立てるというなら本当に嬉しい限りです。


で、空いた時間に観てきました
アリス イン ワンダーランド

ワンダーランドでは美しくて優しくて誰からも愛される白の女王
醜くてこわくて誰からも愛されない赤の女王が登場します。

わたし的にはこのの対立がとっても面白かったです
特に怒りと激情の色である赤の女王にピッタリの色

でもでもわたしの中ではやっぱりは正義の味方、ヒーローの色
勇気を持って敵と戦う強さ、そしてリーダーシップのイメージなのです。
だってゴレンジャー世代ですもの。。。
赤レンジャー大好きでした
武田や真田幸村の赤備えもそんなイメージだし。

日本では昔からはおめでたいハレの色
と合わせるとさらにおめでたさ倍増
ゴールドを加えた時にゃあ天晴れな感じ

冷静で潔癖なとエネルギッシュで行動力の赤。
白の女王赤の女王も力を合わせれば結構いい国がつくれたかもなのにね。
なーんて思ったrituでございました。

100511_183257

ちょうどベランダでは頂き物の真っ白なペチュニアと真っ赤なナデシコが仲良く咲いてます。
フラワーフェスティバルで街を彩っていた花だそうです。
大役を終えて我が家にやってきてくれました
自然の色のパワーを頂いて今日も張り切って色バナしてきたいと思いまーす

        今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色の話 

2010年05月11日

変身

以前新聞で「脳は自分のメイクした顔を他人として判断している」という記事を読み驚いたことがあります。

まぁ確かにスッピンの顔とメイクした顔全然違うし、メイクしただけで気持ちや意識が変わったりすることあるし納得できるっちゃできるかも。。。


先日もやっぱりメイクってすごいわ〜って体験をしてきました

変えてるようでいつもなんとなく同じようなメイクになることにマンネリ感を覚え、専門の先生にお願いしてじっくりメイクのレッスンをしてもらってきました

私も仕事でお客様にメイクはさせていただくので一応メイクの勉強はしているのですが、やはりメイク専門の先生のテクニックは感動ものでした

いや〜っマジで目からウロコ落ちまくりっ

ベースやコントロールカラー、コンシーラーの使い方、ハイライトの入れ方などほんとちょっとしたことで全然全く見違えるできばえの違いにつながります。

いやいやメイクってスゴイ、でもって楽しい〜

メイクで変身できるのは女性の特権ですものね
(男性もメイクされる方いらっしゃいますが) 
素敵になりたい女性の皆さん
やっぱメイクテクは知っておいて損はないですよ

私が今回お世話になったのはコチラ⇒ 
スタジオIMAGE
とっても素敵なF先生が優しく丁寧に教えてくださいます。

こちらでは女性だけでなく男性のビューティー講座も開催されてます。
素敵になりたいのは女性だけじゃないですもんね〜


さっそく明日の現場には教えてもらった別人メイクで臨みたいと思うrituでございます

            今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】



ritu167 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メイク 

2010年05月10日

収穫

主人がそれはそれは可愛がっているイチゴちゃんが待ちに待った初めての収穫の日を迎えました

100509_152301

1つですけど。。。

しかしなんとかわいらしい〜
もったいなくて食べる気がしませんっ(でも食べるけどね)。
とりあえず神棚に供え、明日頂こうと思います

明日(もうとっくに今日になってますが)は大竹でスタッフ研修です。
今週もはりきってまいりましょ〜

        今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年05月08日

ひさかたぶり

すっかりご無沙汰しております

GWはしょっぱなの結婚式で気分が盛り上がりすぎたのか、その後どうも疲れが取れなくてダルオモな感じだったのですが、後半はなんとか持ち直し念願の萩焼まつりに行ってきました
今回もぐい飲みやビアマグなど素敵なモノをいくつか購入しちゃいましたよ
お陰で毎晩の晩酌がなお一層楽しいものになりつつあります
最近の楽しみはもっぱら晩酌と土曜日の怪物くんな感じのrituです。

ありがたいことに今月も素敵なご縁をたくさんいただき毎日色バナづくし
昨日はカルチャースクールでメイクのレッスン、今日は専門学校。
相変わらず講師づいてます。

ただ、人前でお話させていただくのって楽しいんですけど意外と体力消耗します。
いつの間にかロイヤルゼリーとオルニチンが手放せない身体にっ



100508_010025

萩焼まつりで購入した大内人形はし置きバージョン
水洗いOKの優れものです。
食事のたんびにほっこりな愛らしい姿に癒されてます

いろんなもの、人に頼って毎日が成り立っております。
お陰さまで明日も頑張れそうです。



             今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】





ritu167 at 01:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2010年04月30日

黄金週間

連休だからといってあまり浮かれていられない状況にあるのですが、なんとなく気が抜けてしまうのはなんででしょうか。。。
今月中にと頼まれていた資料のことを忘れ、どこかへ出かけたい衝動に駆られておりますrituです
気分的には萩焼まつりに行きたいな〜

あせる気持ちを静めるべく今日のいけばな。。。

20100428

花材:紅スモモ、カーネーション、ソリダゴ、ケンラン

最近は渋い色のカーネーションもいろいろ出ているみたいですね。
ただなんとなく母の日に送るにはもう少し鮮やかな明るい花色のほうがいいかも

明日は親戚の結婚式です
幸せオーラをおすそ分けしてもらってこようと思います

        今日のご縁の感謝色と住まいの【いろや】














ritu167 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)flower 

2010年04月28日

ゆがんでますっ!

昨日は松林整体 観空庵さんにお邪魔してきました。

足裏マッサージルームの模様替えについてのご相談だったのですが。。。

そちらの話はそこそこに私が熱くなってしまったのは、私の骨格の歪みについてのお話でした
前々からものすごーく肩も首もこるのでいつか施術してもらいたいとは思ってたのですが、今回は別件での訪問。
仕事で行ってるとはいえついつい自分の症状について訴えてしまう私でありました

でも、言わなくても私の姿勢や骨格を見ただけで全部わかっちゃうんですね〜
すごい〜(ある意味コワイ。。。)

肩や首がこる原因。
頭痛が起こる原因。
立ってる時アゴが上がる原因。
ヒザが痛くなる原因。

ぜ〜んぶ丁寧に説明してくださり、めちゃ納得。
いやいや身体の歪みってコワイですね。
ほっといたら大変なことになりそうです

観空庵さんっ!
今度は仕事じゃなくて、整体してもらいに行きます
美しい骨格になりたいです
脱いだらスゴイのよじゃなくてレントゲン撮ったらスゴイのよなのかな。。。

皆さんも実はその身体の不調は骨格の歪みからかもよ〜
気になる方はぜひ観空庵さんへ


観空庵さんのブログ ⇒ 
観空庵便り

季節のお花がいっぱいのアットホームな整体&足裏マッサージのお店です。
施術してくださるお二人の人柄にも癒されたrituでございました


【いろや】では業者に頼まず自力で模様替えしたい!
などのご相談も承りますのでどうぞお気軽にお問合せくださいね         

        
        今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】



アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168


続きを読む

ritu167 at 10:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

2010年04月26日

2人誕生会

先週お陰さまで無事に誕生日を迎えさせていただきましたが、自分の誕生日前後にもいっぱいHappy Birthdayがありました

まずは4日違いで主人のお母さん
2日違いでOL時代からの友達〜
1日違いで地元の友達〜

3日違いのけいみさんとは毎年2人で密やかにお誕生会を開いてます

今年もプレゼント交換をして

100426_104823

目にも美しいアロマのキャンドルセットをいただきました
(そうね〜、最近疲れてたからコレで癒されるわっ

でもってお揃いでバッグを購入して

100426_104947

けいみさんはピンクをお買い上げ

最後にケーキでお祝いしました〜

100422_150811

今年も大好きな人たちと同じ時期に元気に誕生日を迎えられてホントに幸せです

来月は遅ればせながら1日違いのYちゃんとこれまた恒例の2人誕生会します。
楽しみでーす

         今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】



ritu167 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他