2008年09月

2008年09月30日

白もまたよし

CIMG1174実家の庭では彼岸花が満開でした。

そう白い彼岸花です

何年か前に2株いただいたものがだいぶ増えたようです。

緑に映える真っ赤な彼岸花も素敵ですが、白もなかなかです。

 

CIMG1177

 

夜はまたなんともいえないちょっと神秘的な雰囲気をかもし出してます。

白蛇、白馬、白猪、白狐、ホワイトタイガー、etc…

白には神聖な意味もあり、突然変異の白いものたちは何かと珍重され、時に神様の御使いとまでされありがたい存在のものが多いようです。

 

そういえば、昨日のお客様の一番お好きな色も白でした。

白は清潔で清楚、潔い気持ちを表す色でもあります。

拒絶や空虚感の色でもあるし、

環境が変わったとき、周りの様子をうかがっている状況に気になる色、

潔白、白々しい、などという言葉もありますね。

クリスチャン・ディオールは来日した際、なによりも能が鑑賞したいと希望し、能装束の美しさに感嘆したそうです

特に白足袋に感激し、その動きに「無限の空間を見る」と言ったとか。

色味が無く、どんな色にも合う色だけど存在感、自己主張の強い不思議で魅力的な色です

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                  今日のご縁に感謝

 

 

 

 

 

 



ritu167 at 17:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2008年09月27日

秋を食す

2008-09-20_17-01秋を食すシリーズも第3段となりました

今回は三次ピオーネのケーキぃ〜

この時期ならではの贅沢なケーキでございます

一見愛想の無い彩りではございますが、そこんとこは味でカバーしてる感じです

思わずピオーネにつられて頼んでしまいました

やっぱりピオーネはそのままで食べてもケーキで食べてもおいしい〜

マスカットバージョンのもあったのですが、これもまためっちゃおいしそうでした

 

2008-09-20_17-01_0001

 

お友達が食べたモンブランもキュート〜

ケーキが入ってたカゴは私がいただいちゃいました

 

今回も秋を感じる素敵スイーツご紹介してみました〜

これらはパセーラにある「季節のフルーツ」でいただけます

 

明日から週明けまでは岩国です。

岩国での仕事は久々なのでウキウキでーす

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

               今日のご縁に感謝

 



ritu167 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年09月25日

めがねも楽し〜!

今日は岩国から来てくださったお客様のめがね選びに同行させていただきました

常にめがね着用の方にとってめがねの存在はあなどれません

めっちゃ大事アイテムでございます

パーソナルカラー診断はすでに受けてくださってますので、予算をふまえて、色、デザインなどよかれと思うものを次々に試着していただきました。

最近はレンズの大きさや形もとっても種類が多いのですが、ここんとこはめがねコンシェルジュにも相談にのってもらって決めていきました。

出来上がりは1週間後

私も楽しみです〜

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                 今日のご縁に感謝

 



ritu167 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショッピング同行 

2008年09月24日

カリスマ

昨日はお墓参りに行った帰りにカリスマ農家Oさんのところにお邪魔してきました。

Oさんのこだわりぬいた畑でできる野菜やお米は本当にビックリするくらいのおいしさです

今年のお米も最高得点をたたき出し、全て予約だけで完売してしまいました

そんなOさんはいつも私たちのことを気にかけてよくしてくださるのです。

今日もたくさんの野菜と貴重なお米をわけてくださいました

2008-09-24_08-06_0001

 

これはほんの一部で残りは主人の会社の皆さんにおすそわけしました

 

 

カリスマのこだわりは農業だけじゃなく、薬用酒、化粧品作りにも活かされています。

実際朝から喉が痛くて声も出なかった私ですが、カリスマの喉に効く薬用酒のおかげで3分でよくなりました

とっておきの化粧水もちゃっかりいただきました

今カリスマは遊ばしているうちの畑の活用法を一緒に考えてくださっており、私がカリスマに弟子入りする日も遠くないかもしれません

う〜ん、次は農業

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                 今日のご縁に感謝



ritu167 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年09月22日

虹の絵

20日から始まったCo-lightsの「色彩講座ベーシック編」、色の基本をお勉強した後は疲れた頭をアートセラピーのワークが癒してくれました〜

2008-09-22_13-25

3色のパステルチョークを使って虹の絵を描きました

同じものは決して出来上がらないこのワーク何度やっても楽しいし、おもしろいです

ちなみに写真左の虹は去年描いたもの、右はおととい描いたものです。

う〜ん、全然ちがいますね〜

さて去年の私と今年の私、どういう変化があったのでしょうか。。。

まっ、違いはあってもどちらも私

受講してくださった皆さんも虹の絵のワークはとっても楽しんでくださったみたいです

やっぱり色って楽し〜〜〜

受講生の皆さんにもこの楽しさ伝わればいいな〜

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                今日のご縁に感謝



ritu167 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Co-lights | セミナー・講座

2008年09月19日

色彩講座

久々にCo-lightsネタです

(Co-lightsって何ぞや?って方はコチラを見てみてくださいね。)

明日からいよいよ色彩講座(ベーシック編)が開講しまーす

色って私たちの周りのモノ全てといっていいくらい、ほとんどのモノについてて、心にも体にも影響を与えるという大事な存在です。

なのに決してさわることができないというとっても不思議な存在

そんな色のことって知ってるのと知らないのとではめっちゃ大きな違いだと常々感じております。

だって基本をおさえておいたら、それをファッションにもメイクにもインテリアにもデザインにもあれやこれにも応用できるんですもの〜

ほんと色って便利だわ〜

 

新しい出会いにもドキドキです

やっぱり最初の印象が肝心ですしね

そう思うと第一印象を大きく左右するパーソナルカラーを知っててよかった〜ってなる訳で。。。

色って大事だよな〜ってに戻る)

 

さて、今日は曇りの予報になってましたがおひさまが出てきたようです

もし日中の空が空じゃなくて空だったらいったいどんな心理的&身体的影響が出るんだろう。。。ずっと真っな空なんてきっと耐えられんし、空ってありがたいわ〜

なーんて考えるだけでも色の効果の大きさ、ありがたさを実感してしまうrituでございます。

色彩講座にお申し込みくださった皆様明日から楽しくやってきましょうーね〜

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                今日のご縁に感謝



ritu167 at 12:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)セミナー・講座 | Co-lights

2008年09月18日

ツヨシくん

2008-09-18_08-38

少し前に話題になった徳山動物園のマレー熊、ツヨシくんをご存知でしょうか?

亡くなった前妻のレイコさんに餌を横取りされると頭を抱えて苦悩する姿で一躍有名人(熊)になりました。

今は年の離れた若い奥さんとのジェネレーションギャップ(?)を感じたときに丸まってまん丸になる技も身につけたそうですが。。。

そのツヨシくんの記念切手をついに手に入れました〜

うれし〜

さて、どなたのところへ旅立たせよっかな〜

いやいや限定発売だからとっておくべきか。。。

2008-09-18_08-55

 

しまった〜

使う用ととっておく用に2つ買えばよかった〜

      広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                今日のご縁に感謝               

 



ritu167 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年09月16日

おしゃれは足元から!?

この時期どうせなら「実り財布」を手に入れたいとデパートの小物売り場をうろついていたのですが、どうもピンとくる財布には出会えず。。。

あても無くプラプラしていて目に付いたのが「柄タイツ」です

昨シーズンはカラータイツが大流行しましたが、今シーズンはそれが進化して(?)柄モノが来てるみたいですよ〜。

流行のチェック柄もアーガイル、タータン、千鳥格子…といろいろ揃ってます。

他にも動物柄、縦じま、ハート柄、ラメいっぱいのモノ。。。

選ぶだけでも楽しくなりそうです

そんなに値段も高くないし、手持ちのスカートやワンピースに合わせて今年らしさを出すにはいいかもですね〜

でも柄モノ、特に大胆な柄になればなるほど組み合わせにはコツが必要

体系に合った柄の大きさを選ぶとか、洋服の中にある色からチョイスするとか、タイツが映えるコーディネートの仕方とか…ちょっとのことで随分違ってきますからね〜

特に気をつけたいのが、縦に柄が並んでるモノとか縦じまのモノ。。。ちゃんとまっすぐキレイに柄が揃うように履きましょうね。

柄がねじれてるとかっこ悪いし、せっかくの縦柄の脚長効果も台無しですから

 

そろそろブーツが履きたいけど暑いしな〜と思い悩んでいた私ですが、ブーツよりも先に薄めの柄タイツにチャレンジしよっかな〜

今年の秋冬も楽しくなりそうです〜

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

               今日のご縁に感謝



ritu167 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年09月15日

秋を食す供

2008-09-13_16-39またまた秋を感じるステキなお菓子をいただきました

今度はぶどう〜

しかも丸ごとピオーネが入ってるという贅沢な一品です

 

2008-09-13_16-40

包みを開けるとこんな感じです。

きれいなは砂糖のコーティングのような感じで、その中にピオーネが丸ごと1個入ってます

激うま〜〜〜幸せ〜〜〜

 

という色は自然界にはとても少なく、特に食べ物の色としては希少な色です。

食欲減退色とも言われてます。

でも不思議と秋には多く見られますよね。

リンドウや桔梗などの花の色、熟した木の実、この時期おいしいお芋など。。。

そしてぶどう〜

実りの秋にふさわしく、には成熟したイメージもありますね。

また癒しの色でもあるので、暑い夏を終え疲れた心や体をいたわってくれる色なのかもしれません。

特に今年の秋はファッションカラーとしても赤紫は大注目色です

自然の美しいを目で見て、味覚で楽しんで、そしてファッションにも取り入れて短い秋をしっかり堪能したいものですね〜

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

               今日のご縁に感謝

 



ritu167 at 02:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 | 色の話

2008年09月12日

楽しく笑って明るく元気に!

昨日のニュースでおもしろい特集やってたのでちょっとご紹介

私たち人間の体は健康な人でも、毎日何千個というガン細胞ができているそうです

でもガンにならずにすんでいるのは、私たちの体に生まれながらにある自然治癒力いわゆる免疫があるからで、中でもナチュラルキラー細胞という免疫がガン細胞をやっつけてくれているからとのこと

でも何らかの原因でそのナチュラルキラー細胞が少なくなってしまうとガンになってしまうというのです

怖いですね〜

で、ガンにならないためにも、再発や進行を防ぐためにも、ナチュラルキラー細胞を増やすことが今注目されているというのです

そこでナチュラルキラー細胞の増やし方〜

1.笑う

2.生きがいを見つける(好きなことをやる)

3.森林浴

4.適度な運動

5.酸素(呼吸法)

へぇ〜

意外とどれもそう難しいもんじゃない気がしますね。

でも案外できてないんだろうけど

わたし的に注目したいのは森林浴と呼吸法ですね〜。

森林浴は五感全てで自然を感じるものだけど、特に目からの情報が大きいと言われています。

つまり自然の色が持つ癒し効果ですね〜

私たちの身の回りには人工的につくられたきれいな色があふれていますが、きっと自然の色の持つ力には到底かなわないんでしょうね

そして呼吸法

私も毎朝やってますよ

色彩呼吸法〜

体全体に新鮮な酸素を送り込む呼吸法と色の効果を合体させたものです

時々セミナーなどでもご紹介させていただくのですが、これからはもっと自信を持ってお勧めしたいと思います(なんてったってお肌にもいいしね〜

では今日も笑って楽しく明るく過ごせますように。。。

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけるとうれしいです

                今日のご縁に感謝

 

 

 



ritu167 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | 色の話