2009年07月

2009年07月31日

久々の大竹

今日は打ち合わせで大竹市へ。

大竹の駅前を歩くの、何年ぶりだろ〜っ

大竹には同級生の友達がたくさんいて、昔はよくウロウロしたものです。 

昔よく行っていた喫茶店と居酒屋さんがまだあったのでちょっと嬉しかったりなんかして


そして、今日打ち合わせの場所となったのが、今回素敵なご縁をご紹介くださった方がお友達と一緒に経営されている「nature cafe huitさん

実は前々から気になっていたカフェでした
テレビなんかでも結構取り上げられてて人気みたい

やっぱり思っていた通りの明るくて気持ちよくて可愛らしいお店でした。

今日はランチが食べれなかったので、次回はぜひぜひっ。


今日いただいたご縁は秋ぐらいから始動しはじめるハズですので、その時は大竹のもう1つお勧めのお店をご紹介しますね


さて、帰りについつい寄ってしまった「大竹和紙工房」。
手すき和紙の素朴な風合いと季節の花の絵が素敵で。。。

090731_173312

ポストカード大量購入
写真以外にもいっぱい買ってしまった

だって規格外のポストカードは1枚50円でとってもお得なんだもの。


久々の大竹楽しかったです

            今日のご縁に感謝
                          色と住まいの【いろや】

                                     






ritu167 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年07月30日

蕎麦デート!

「おいしいお蕎麦が食べたい!」

ってことで今日は素敵なお嬢さんとお蕎麦デート

前から気になっていた袋町の「-SO BAR- しらかわ」へ。

090730_115257

冷たいお蕎麦と炊き込みご飯、おかず4品の昼定食(850円)を頂きました。

お蕎麦はきりっと冷えてて喉越しがよくシコシコでとってもおいしかったです。
ご飯とおかずもおいしかったです。

ちょうどお昼どきでサラリーマンらしきおじさまでいっぱいでした。

今度はちょっと時間をずらしてゆっくり行ってみたいと思います。
お蕎麦屋さんだけどジャズが流れるモダンな雰囲気で、たぶん夜もいい感じだと思うし〜。
女性1人でつるっと蕎麦がすすりたい気分の時もOKな感じでした
今日食べなかった10割蕎麦を今度はぜひいただきたいな〜

                今日のご縁に感謝

                                        色と住まいの【いろや】



ritu167 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年07月29日

ネイルサロン同行

今日はネイルサロン同行してきました

と言ったら聞こえがいいけど、要はジェルネイルがやりたいという母と一緒にいつもやっていただいてるネイリストさんのとこへ行ってきました。

前々からネイルサロン同行、もしくはネイルカラーの提案サービスなんぞできたらいいな〜なんて思っていた矢先に「ジェルネイルに連れて行け」という母のタイムリーな要望があったわけで、急遽ネイルサロン同行サービス実験版が実現したわけです。
(急に親子2人でおしかけたにも関わらず快く施術くださったYさんありがとうございました


母親のパーソナルカラーも色の好みもわかっているので、色選びもラメの感じもすんなり決まり、それに合ったデザインをネイリストさんにご提案いただきとっても素敵にいい感じに仕上がりました

母も大満足

アラセブ世代の母ですがジェルネイルがすっかりお気に入りのようでした。
落ちにくく艶もあるジェルネイルご年配の方にもお勧めですよ


決して若くはない母の手が素敵に変身する様子を見て、やっぱりネイルの色って手の見栄えに大きく影響を与えることを実感

若い人は自分の好きな色で華やかに楽しめばいいと思うのですよ。
ただある程度以上の世代になると、それでなくても年齢が出やすい部分。
ネイルカラーの影響カナリ大きいです


カラー診断とネイルカラーの提案、もしくはサロン同行。
興味がおありの方はお気軽にお問い合わせくださいね〜



ただね〜、めっちゃ素敵に仕上がったのに母のネイルの写真撮るの忘れたわけですよ。。。
残念ですが後日ご紹介というわけで。。。

           今日のご縁に感謝
                        色と住まいの【いろや】



ritu167 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年07月28日

しみじみ派?それとも。。。

今日はめっちゃ久しぶりにペン習字教室へ行ってきました。

母の「いっそうもうならんけぇ、とっくにやめたんか思うとった」

というイヤミにも負けず、サボりアゲながらもなんとか2年続けております

今日のお題は
「 酒は涙か溜息か こころのうさの捨てどころ
  とおいえにしの かの人に
  夜毎の夢の切なさよ
  忘れた筈の かの人に
  のこる心を なんとしよう 」

 しみじみ飲めば〜 の世界です。
久しくこんなお酒飲んだことないかも

もう1つは
「 人生なんて 考えつめるほど深刻じゃない
  かといって 考えただけで分るほど甘くもない 」

どっちかというとこっちのほうが共感できるかも。
考え込んだり、悩んだりって苦手です。。。

さて、今日もしみじみ、ではなく明るい気分で晩酌しましょかね。

グレープフルーツをいっぱもらったのでジュースにして、ズブロッカを割っていただこうと思います。
090728_095838

この2つの相性はサイコーでおいしくてついついクイクイ飲んじゃいますが、なんせズブロッカはアルコール度数40%
要注意です


毎日おいしく晩酌がいただけるのはサイコーの幸せ
明日への活力
そして今日のご縁に感謝

                               色と住まいの【いろや】

 




ritu167 at 16:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)その他 

2009年07月27日

久々〜

やっとこさ雨があがり今朝はお日様が

なんて晴れ晴れした気分なんでしょね〜

いやいやお日様ありがたや。


おかげで今日はいろんなコトが順調にハカドリました。

にゃんこ下駄もデビューできたし

090727_160546

栗たちも輝いて見えましたよ
(何の気なしに撮りましたが、ちゃんとナチュラルハーモニーになってますね〜。)

ナチュラルハーモニー:光が当たっているところは色相が黄みよりに、影になっている部分は青みをおびたように見える現象


でもなんとなくまた曇ってきたような気がします

今週末は私にとって夏の一大イベント
錦帯橋の花火大会

雨が降ったらいやなんじゃけぇ〜っ

           今日のご縁に感謝
                         色と住まいの【いろや】



ritu167 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年07月26日

にゃんこ下駄

090726_115906

この時期、仕事とおすましモードのおでかけ以外は下駄を愛用しています。
(下駄履きのrituと出会ったらoffモードとお察しください

洋服で履くのでシンプルで白木のものを探していたのですが…

見つけちゃいました〜

猫好きの下駄好きとしてはたまらない一品を〜っ

鼻緒の色は写真で見るよりも少し明るいくすんだ赤紫です。

この秋のトレンドにも対応してるじゃーん

にゃんこ下駄デビューのためにも早く雨やんでほしいんだけどなぁ。。。


県外の方から広島、山口の大雨や災害のニュースを見てご心配のメールなどいただいております。
ありがとうございます。

雨があがって復旧作業や捜索活動が早く再開しますように。。。
梅雨が明けますように。。。

               今日のご縁に感謝
                             色と住まいの【いろや】
 



ritu167 at 12:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2009年07月25日

美人薄命

200907242126001

お友達から月下美人のシャメをいただきました
キレイですね〜 ありがとね〜

夜花開き、朝にはしぼんでしまう1晩だけのはかない命の花。。。

やっぱりどことなく神秘的で幻想的な花です。

もともとコウモリが受粉しやすいように進化した花だとか


なんで1晩しか咲かないんだろ。。。
しぼんでもまた開けばいいのに。。。
一回開くのにものすごいパワーがいるんかな。。。

なんてついつい考えてしまいます。

花言葉は、はかない美、はかない恋、繊細、快楽、艶やかな美人

繊細ではかなくて美しい、美人薄命とはこのことね〜。 

でも実際はコウモリがぶら下がっても大丈夫だったり意外と頑丈でたくましかったりもして。。。


ふむ、一見かよわくはかなく見せといて実はたくましい…これ結構理想かも〜

          今日のご縁に感謝
                       色と住まいの【いろや】







ritu167 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年07月24日

ASO美

またまた中国地方雨模様です。
防府は大丈夫なんでしょうか。。。


今日は、主人が「夜はお好みじゃあ」と素敵な提案をしてくれたのでめっちゃラッキー
「生ビール値下げキャンペーン」のチラシを入れてくれたお好み焼き屋さんありがと〜
お陰でrituはのんびりブログの更新なんぞできております。


お好み焼き屋さんのおかげでゆったり過ごせた今日、広島在住のデザイナー川原信子さんの個展「ASO美」に行ってきました。

以前川原さんが講師をされたセミナーに参加してから、川原さんの作品はもちろん、雰囲気やお人柄のファンに

川原さんの作品でいちばん身近なのは福屋のシーズンごとの紙袋でしょうか。
この夏は向日葵ですよね〜。
(今日福屋で買い物したのにもらえんかったですもう品切れかいな

いや〜っ、どの作品も素敵でした
今回は萩焼や漆器の工房などとのコラボ作品がたくさんありました。
川原さんのブログに登場した花たちが描かれたものを見つけたときは思わずニンマリ
(ファンですものもちろん川原さんのブログは毎日チェック

もうちょっと(いやだいぶ)財布に余裕があったらガラスの器とか陶板とか買いたかったんですけどね〜、残念。。。

勇気を振り絞って川原さんに話しかけようとしたのですが、お客様とお話中でタイミングを失ってしまい静かに帰りました。

川原さん秘かにこれからもファンでいさせてくださいね〜

川原信子さんのHP↓
http://nov-kawahara.jp/

             今日のご縁に感謝
                           色と住まいの【いろや】



ritu167 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美術館・アート 

ありがたや

今朝は雲南市の星野さんから杜仲茶が届きました

090724_095417


2年くらい前に島根の温泉に行った帰り、たまたまお土産コーナーで見つけた星野さんの杜仲茶

無農薬で自家焙煎でおいしくてすっかりファンになり、それ以来直接注文させてもらってます。


大量の杜仲茶の下に隠れていたのは。。。

090724_095555

星野さんちの畑でとれた新鮮野菜

そして手作りの柴漬け

いつもいつもこんなふうにステキなプレゼントをくださる星野さん
ありがとうございます

お会いしたことがないので、どんな方かも年齢もわかりませんが、時々荷物と一緒に入っている筆書きのお手紙や注文する際のお電話の声でイメージをふくらませてます
お茶も野菜も柴漬けも感謝していただきますね〜。

部屋中に漂うお茶の香ばしい香り&柴漬けのいい香りで元気になった気がするのは気のせい?
これもアロマテラピーかもね〜

            今日のご縁に感謝 
                         色と住まいの【いろや】









ritu167 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年07月23日

相棒

新しい私の相棒。。。

090723_095220

トルソーのHANAKOさん

これから一緒にいろんな「花のような装い」を考えていきましょうね〜


先日のセミナーでも花のように装うご提案をさせていただきました。

身近にある素晴らしいお手本を活かしてみんなでステキになれたらいいな〜って思います

            今日のご縁に感謝
                           色と住まいの【いろや】




 



ritu167 at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他