2009年08月

2009年08月31日

自分の色

27日に発売された「きょうの猫村さん 4」


きょうの猫村さん 4










猫村さんファンとして発売の日を心待ちにしておりました

猫なのに家政婦をしながら目標に向かってけなげに頑張っている猫村さん
猫なのに掃除もお料理もとっても得意な猫村さん
猫なのに言葉遣いがとっても丁寧な猫村さん

大好きです


そして今回いちばん心惹かれた1コマ

DVC00005

「自分の色大事にしろよ」
「自分の信じたいちばんきれーな色」
「色は絶対裏切らないから。。。」


私も自分の心の色を大切に、そして信じて頑張ろーっと

(今日は昨晩の各局の選挙特番の番組の色使いについて書こうと思ってたのに、気付いたら猫村さんネタに。。。マニアックでごめんなさーい



        今日のご縁に感謝
                     
色と住まいの【いろや】


 福岡ワンちゃん連れ去り事件
ワンちゃんを探しておられます

 








ritu167 at 11:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2009年08月28日

花ごよみ

最近ドラッグストアに行く度に気になっていたコレ

ついに買っちゃいました

★コーセー 花ごよみ *
★コーセー 花ごよみ *

36色展開で1色ごとに花の名前と花ことばが添えてあります。

私が買ったのは「カランコエ」。
淡いオレンジに細かいラメが入ってます。
花ことばは「あなたを守る

価格は定価315円。
私は200円代で購入。
プチプラと36色がそれぞれのテーマの花のイラスト付きできれいに並べてある様にひかれてしまいました

商品のコンセプトやパッケージそして陳列で女ごころをゆさぶる商品だと思います。(私はめっちゃ揺さぶられました

アットコスメでの口コミ評価も「値段のわりにはいい」というものが多かったので、いろんな色を気軽に試してみるにはいいと思います。
だって私の今までの経験から言うと、高いものを買っても無くなるまで全部使い切ったことないんですもの〜

使ってみて良かったら、お店に行く度に1個ずつ増やしていきたくなるかも

使用後の感想はまた後日。。。

        今日のご縁に感謝
                      
色と住まいの【いろや】


 福岡ワンちゃん連れ去り事件
ワンちゃんを探しておられます



ritu167 at 16:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)コスメ 

2009年08月27日

赤備え

真っ赤なネイルにしてもらってからというもの、のパワーを実感している私でありますが、先ほど見ていたテレビ「NHK歴史秘話ヒストリア」でものパワーを利用した話がでてきました。

真田幸村赤備えです

戦国武将の赤備えについては以前武田の赤備えについて書いたのですが、今回は真田の赤備え

真田幸村の最後の戦いとなった大阪夏の陣。
その戦いに臨む前に、幸村は自分の部隊の旗、甲冑、馬具にいたるまで全てでオーダーしたというのです。

今みたいに人口の塗料なんて無い時代、鮮やかなの顔料はとっても貴重で高価。
赤備えに使われたのは辰砂(しんしゃ)という鉱物を漆と混ぜたものです。古墳などの内壁に使われる丹(に)と同じもの」

お金も時間も手間もかけて、なぜ赤備えにする必要があったのか。。。
とっても興味があるところです。

番組の中で解説しておられた先生のお話によれば、

という色は誉れの色、そして勇者の色。

大阪夏の陣では、徳川家康に不満を持つ元浪人が多かった幸村の部隊の武士たちがという色に恥じない働きをしたい、大輪の死に花を咲かせたいという思いが強かったとのことでした。

それに以前武田の赤備えでも挙げましたが、は自分を鼓舞する色。そして林や森のの中でひときわ鮮やかさを増し大きく見える色。傷ついた時の血液を目立たなくし戦意の喪失を防ぐ色。。。

やっぱりただもんじゃないすごい色なのです。


さて、ここのところ繰り広げられている戦といえば、選挙

選挙においても昔からはとってもよく用いられる色。

ポスターにネクタイ、チラシ。。。

が持つパワーにあやかって赤備えにしてる人きっといるハズ。
が持つ力強いパワーやリーダーシップ、勇気のイメージを使いこなしている人いるのかな〜。

それぞれの候補者がどんな色で戦いに臨んでいるのかを見るのもおもしろいものです。



そうそう、rituのネイル

DVC00002
ゴールドをプラスしてフレンチにしてみました
「女らしさ」から「ハレの日のおめでたネイル」に一転

組み合わせる色によってイメージが変わる色の妙。
やっぱり色って奥深いわ〜

         今日のご縁に感謝
                      色と住まいの【いろや】

福岡ワンちゃん連れ去り事件
ワンちゃんを探しておられます













ritu167 at 00:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)色の話 

2009年08月26日

色のTPO

昨晩なぜか家の中でセミ(たぶんツクツクボウシ)を発見し、ゴッキーと見間違えドキマギしてしまったrituです 

でもなんで家の中にいたんだろ。。。
謎は深まるばかりです


さて、皆さんは毎日の洋服選びどういうポイントで選んでますか?

・素敵に見えるように。
・元気に見えるように
・カッコよく見えるように。
・トレンドを意識して。
またはなんとなく…

など様々だと思いますが、先日ご相談を受けたのはある職業の女性の方。

その方のお仕事はいろいろな方の悩みや相談を聞いてあげること。

興奮して感情が高まっている状態の相談者の方に落ち着いてリラックスして、なおかつ心を開いて話してもらうにはどうしたらよいかというものでした。

そこで相手の方の緊張をほぐしリラックスしてもらう色、毅然として意見を言わなければいけない時の色、また、相手に緊張感や威圧感を与えやすい色、そして相談室にふさわしいインテリアの色などをアドバイスさせていただきました。

毎日の洋服の色選びも、自分のことばかり考えていてはいけない場合があります。

今日はどこで誰と何のために合うのか。
そのためにはどんな色の服が適当なのか。

色のTPO意外と大事です
           
           今日のご縁に感謝
                       
色と住まいの【いろや】


福岡ワンちゃん連れ去り事件
ワンちゃんを探しておられます





ritu167 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色の話 

2009年08月25日

ドキドキっ!

CIMG1446

ここ何日かドキドキしてます。

何にって、自分の爪に。。。

だって真っ赤なネイルなんだもん



今までもネイルをちゃんとしてると指先がキレイに見えたり、仕草を気にかけたりするようになるとは思っていたのですが。。。

赤のネイルのパワーすごいです。

なんだろう、常に女性を意識するっていうか、
視界に入る度に自分の爪なのにドキドキしちゃう

しばらくはこのドキドキ感を楽しもうと思います。

ただちょっと心配なのは、普通の主婦には見えないかもってとこ
素人じゃないって思われないかしら

そうそうミニ知識

素人、玄人ってもともとは白人、黒人だったそうです
白人の白はまだ染められてない真っ白な絹の色。
黒人の黒はしっかりと染められた深く濃い色の黒。

白人の気持ちを忘れない黒人になりたいと思うrituです。

           今日のご縁に感謝
                        
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 16:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)色の話 

2009年08月24日

ちょっと気分転換

090816_090211

ほんとに行ってしまうの?

とめないでおくんなせぇ。
 所詮あっしは旅ガラス。
 お嬢さんとの幸せな生活なんて
 にあわねぇんでござんすよ
」 ふうの写真が撮れました


今日はほぼ1日パソコンとにらめっこ。
たまにゃあ息抜きもせねばね〜

           今日のご縁に感謝
                        
色と住まいの【いろや】

 



ritu167 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

Co-Lights 次回セミナー

8月はお休みさせていただいたCo-Lightsのセミナー。

「次回はいつですか?」とのありがたいお問い合わせもいただき
ますます張り切って今回も開催したいと思います


     重陽の節供 
   
テーブルコーディネート講座 

   9月5日(土)
   10〜12時
   参加費 1,000円

節供を意識して季節感ある生活を送りませんか?
9月9日は重陽の節供です。
節供とは何か、何をするのか、どんな意味があるのか?
そこに毎日の生活を豊かなものにするヒントがかくれているのかもしれません。

今回もテーブルコーディネーターの智子先生による、毎日の生活に簡単に取り入れることができるテーブルの装いを教えていただきます。

 家族みんなが笑顔になれるような楽しい食卓作りしてみませんか? 

詳細および開催場所は【いろや】rituにお問い合わせください。

初めての方、お1人での参加も大歓迎

ご参加お待ちしてまーす

 「おいでませ(岩国弁) Co-LIghtsセミナーへ」

         今日のご縁に感謝
                       色と住まいの【いろや】
















ritu167 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Co-lights 

平和の色

今朝の中国新聞に「ひろしま国」というこども新聞が入っていました。

ジュニアライター20人が平和に生きることをテーマに取材・執筆している新聞だそうです。

今回は「平和って何色?」というテーマで8月6日に平和記念公園を訪れた123人にアンケートした結果が載っていて、とても興味深く読ませていただきました。

アンケートによると、平和の色が緑系黄緑)だと答えた人がいちばん多く35人。
青系水色)が33人、黄系オレンジ)が25人、赤系ピンク)が21人、ほか(透明)18名 となったとのこと。

それぞれの答えにいろんな意味やイメージが込められており納得できます。

また、「今の世界は何色?」という問いには灰色を選んだ人がいちばん多かったそうです。

記事にもありましたが、今の世界をもっと平和の色にするためにも、一人一人が意識して平和色の毎日が送れるように心がけて暮らせたらいいですね


ちなみに私が思う平和の色は、虹のように明るくたくさんの光を含んだカラフルなイメージ

CIMG1448


皆さんはどうですか?

            今日のご縁に感謝
                          
色と住まいの【いろや】





ritu167 at 12:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)色の話 

2009年08月22日

映える色

世界陸上、ボルトさんの世界新記録の映像が毎日のように流れてますね。

今回の世界陸上で特に目を引くのは鮮やかな青いトラック。

選手が集中して落ち着いて走れるよう青色の色彩心理を活かした色使いになっています。

卓球台にが採用されているのと同じ理由ですね。


そしてもう1つ注目したいのが、ボルトさんのシューズ

鮮やかなオレンジ色青いトラックに実によく映えます。

オレンジは補色同士の関係。

お互いをより鮮やかに美しく見せる配色なのです。


実際、同じような選手がたくさん走っている中でも背景のにパッと映えるオレンジのシューズでどれがボルトさんが一目でわかります。


ユニフォームの黄色、そしてシューズのプーママークのでジャマイカの国旗の3色になります。
そしてトラックと補色の関係になるオレンジ

なかなかひねりの効いた配色だと思いませんか?

世界陸上、色に注目して見るのもなかなか楽しいですよ

           今日のご縁に感謝
                         
色と住まいの【いろや】








ritu167 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色の話 

BGM

かっこいい曲を聴きながらご飯を作ると料理がうまくなったような気がして、おいしく作れるような気がするのは私だけでしょうか。。。

昨日も「暑いけどはりきって晩ご飯作らねば〜」と思ってCDをかけようと思ったら、急にツクツクボウシの大音量が

網戸にいました〜

090821_183220

うれしくなって脅かさないようにそぉ〜っとパチリ

3セットほど見事に鳴いて飛んでいっちゃいました。

季節も天気もおかしくなっててセミにとっても住みづらい世の中になってるのかもしれません。
短い地上での暮らし満喫してほしいものです。

ちなみに昨日私の晩ご飯作りの気分を盛り上げてくれたのはコレ。。。

ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リーヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー

ジャケットの赤と黒が印象的です。
静かだけど熱くて情熱的な曲とピッタリマッチ






さて、今日は何の気分になるかな〜

                  今日のご縁に感謝
                       
色と住まいの【いろや】   

 



ritu167 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他