2009年10月

2009年10月30日

自分を活かす色

先月買ったラベンダーの花1号ちゃん

DVC00071

興奮して近寄りすぎてしまいボケております


一見、おんなじに見える花でも、1輪1輪色も形も大きさも違います。
花にも個性があるのですね。

それぞれが自分の生きる環境の中で精一杯美しく映えるように努力した結果、こんなにキレイになれたのね〜

この色がこの花のパーソナルカラー


多くの植物や動物は状況に応じて自然に色も形も変えていきます。
でも、自分で自由に変えられる訳ではありません。

その点、人間は自分で好きな色に着替えることができるという素晴らしい環境にあります。

それを活かさないのはもったいない

ココ1番の時にはイケてる色を
(イケてる色…自分の個性を活かす色

最近よく結婚式帰りっぽい方をお見かけするのですが、気合が入ってる分、色がおしぃ〜って方が多くて残念に思うことがあります。

これからのパーティシーズン
色選びにはぜひ気を使ってくださいね。

色選びに迷ったらぜひお気軽にrituにお声かけくださいませ


      今日のご縁に感謝
                   
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パーソナルカラー | flower

大人の辛さ!! 海の男の味!!

DVC00072

青森土産に頂いたカレー

う〜ん、ダイナミックなパッケージ

大間産鮪使用の文字に惹かれたものの、リアルなマグロの頭にちょっとビビリながら頂いてみました。


「 大人の辛さ!!  海の男の味!! 

と書いてあるだけあって 辛〜い

オコチャマでヘナチョコな私には更に辛い

夜に頂きましたが、完全に目が覚める刺激的な辛さでした。

でもおいしかったです
(私はヨーグルトを入れさせていただきましたが。。。)

マグロもちゃんとゴロゴロ入ってました。


ブラックダイアモンドとも呼ばれる大間産マグロ
いつかは生で頂いてみたいものです。

        今日のご縁に感謝
                     
色と住まいの【いろや】





ritu167 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年10月28日

買出し

街路樹でも季節の移り変わりを感じるようになってきましたね

DVC00068

今の時期しか楽しめない、紅葉しきってしまうまでの美しいグラデーションカラーです


さて今日は花材の買出しに

DVC00069

本物と見間違えそうな造花たちは
三栄堂さんにて


趣味で続けていたお花が仕事に活かせるなんて、本当にありがたいことです


そうそう三栄堂さんでは 11月21日(土) 13:30~16:00
薫るアロマでリラックス&オリジナルリース体験教室」を開催されるそうですよ。
参加費は材料費込みで3,500円だそうです。
ご予約&お問い合わせ→
三栄堂


さて、明日は活けこみに行ってきまーす

         今日のご縁に感謝
                      
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | flower

2009年10月27日

珪藻土実験キット

珪藻土っていうとなんか身体にもよくていい感じ〜ってイメージありませんか?

最近珪藻土についていろいろお勉強させていただく機会をいただき、仕事半分、興味大半でいろんなメーカーさんの資料やサンプルを収集しているrituです

そんな中、楽しい実験キットを送ってくださった日本ケイソウド建材さんの

「 珪藻土 いろいろ体験セット 
(正式名称ではありません。ritu命名

DVC00055

珪藻土(日本ケイソウド建材さんの商品だとエコクィーン)の吸湿力や保温効果などが体験できます。

ビックリなのは光触媒効果

ほんとにお日様にあてるとお茶のしみ消えちゃいました

有害物質や汚れ、ウィルスなどを吸着するだけじゃなく、分解してしまうところが珪藻土のスゴサのようです。

ウィルスってことはインフルエンザにも効果あり

ただし珪藻土といってもピンからキリまでいろいろあるみたいで、そのあたりと予算をふまえて選ぶことが大事みたいです

今度は試し塗りセットを取り寄せようと思ってます。
楽しそ〜どこ塗ろ〜

        今日のご縁に感謝
                     色と住まいの【いろや】







ritu167 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インテリア 

必要な偶然

今朝は朝からテンションが高く、その勢いを窓拭きにぶつけてみました

窓もキレイになったし、あ〜気持ちいい〜
これでますます見通しがよくなるかしら〜


私のテンションを高くするいくつかの理由。。。
来月〜年末にかけてめっちゃ楽しみなことがいっぱいあるから

パーソナルカラー診断&お買い物同行のお客様からいろんな色が楽しめるようになってきたってとってもうれしいメールをいただいたから

それと、朝寝室からリビングに入ったときにとってもいいユリの香りがするから

DVC00067
好きな香りってそれだけで気持ちが明るくなったり、嬉しくなったり、不思議ですね。


ユリといえば、
昨日参加させていただいたセミナー会場でもユリが活けてあって、いい香りが
その後行った友達が働いてる美顔サロンでも同じくいい香りのユリが

なんだかrituの行く所百合あり状態
なんなんでしょう、この香りのシンクロ1.2.3。。。
(シンクロニシティー -必要な偶然-)


      今日のご縁に感謝
                    
色と住まいの【いろや】




ritu167 at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2009年10月26日

風水とアロマ講座

今日はインテリア風水コーディネーターのさきさん主催の
風水とアロマの講座へ参加させていただきました

いや〜っ、お勉強になりました
& 楽しかった〜

風水では香りをとても重んじるということ。。。

本場では医療にも使われているというアロマ(フランス式)は奥深いし。。。

身体にも優しいし、香りも楽しみながら効能もしっかりなアロマにすっかり感動しちゃいました


そして今日の収穫

DVC00065

バスソルトと風邪予防(免疫を高める)ローション

バスソルトは今の私に必要な効能のオイルをブレンドで、
風邪予防の方はいろんなのが入ったスペシャルバージョン

ちなみに背景は季節はずれの向日葵
(うちの主人は1年中向日葵を愛する人なので。。。)
今日旬が大事って習ったばっかりなのにね〜

それにしても最近アロマやってる方とよくご縁があります。
やっぱし私の名前が「かおり」だからかしらね〜

これからはナチュラルカラーリストとして、「色・形(デザイン)・素材」だけじゃなく、香りにも注目していきたいと思うrituでございます

      今日の出会いに感謝
                     
色と住まいの【いろや】





ritu167 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セミナー・講座 

こゆ〜いの

時々無性に濃いものが食べたくなったりしませんか?

DVC00053

最近の私が食べたキングオブこゆーいのはコレ

天下一品の とろ〜りチーズのイタリアンこってりラーメン

濃厚なスープ+ミートソース+チーズ

めちゃこゆ〜い

でもなんかおいしくって意外とペロっといけちゃいました

こゆ〜いもの欲する中枢もすっかり満たされ大満足でした。

ただ水菜はもうちょっと増やしてほしいかも。。。


     今日のご縁に感謝
                  
色と住まいの【いろや】

ritu167 at 01:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2009年10月24日

秋の白

先日行った植物園でいちばん心惹かれた花は。。。

シュウメイ菊 秋

シュウメイギク(秋明菊) でした

名前に菊とついていますが、アネモネの一種です。

前にも言ったかもですが、秋って意外と明るくカラフルな色の花が多いです。
秋のカラッと乾燥した空気の中では明るい色がよりクリアに見えることを花たちも知ってるんでしょうかね。。。

そんなカラフルな中でもこの透明感のあるはカナリ目立ってました

また、鮮やかなオレンジとの組み合わせがなんともキレイ


例えば、今年の秋冬ファッションのトレンドはロック調だったり、色ではオレンジ、etc…
少しハードでカッコイイ感じ

そんな中であえてをエレガントに着こなし、アクセントカラーにオレンジを合わせる

なーんてコーディネートは目を惹きそうですね。

シュウメイ菊

このシュウメイギク、色もとっても素敵ですが、雌しべの形が実にキュート
まん丸なんです。

そして見逃したくないのが茎
上品な紫色で繊細なラインがいい感じ〜

う〜ん、なんて上品で素敵な組み合わせ

あなたに出合えてよかったわ〜

自然の色の美しさを一緒に見つけてみませんか?


        今日のご縁に感謝
                     色と住まいの【いろや】











ritu167 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色の話 | ナチュラルカラリスト

2009年10月22日

夜のマックで!

先日、時間調整と待ち合わせで1日2回広島駅構内のマックを利用させていただきました。

1回目は朝8時ごろ

2回目は夜10時ごろ

同じ店でも朝と夜で感じが全然違うものですね。


朝はササっと朝食だけ済ませて行く人や、電車までの空き時間を過ごしてる風の人多し。。。

一方夜は、
私の右隣のビジネスマン風男性はパソコンを出してお仕事。
左隣は学生さんらしき女の子が猛勉強中
そのまた隣では先輩ビジネスマンが後輩に「仕事とは…」をアツ〜く語っておられました。

結構長い時間過ごしてる人が多い感じみたい。
特に仕事や勉強してる人がとっても多いのにびっくり

こんなとこで集中できるのかな?

と思いながらも、実際私も本読んだり、仕事したりしてましたが結構いい考えが出たりなんかして。
(ヒラメキマークの紅茶を飲んだからかも。。。

DVC00051

席ごとが分離してて携帯が充電できたりパソコンが使えたりってのも大きいんだろうけど。。。

ここのお店、床の色に比べて天井の色が暗いんですよね〜。

そんなに高くない天井で、しかもファーストフードの飲食店でこの天井の色かぁ〜。
ふぅ〜ん、なるほどぉ〜

天井の色が床よりも暗いナイスなお手本は茶室だと言われています。
なんともいえない微妙な色使いが圧迫感の無い落ち着きをかもし出します。


コーヒーの無料サービスなんかもやってるみたいだし、しばらく他のマックのお店の天井チェックもしてみたいと思います。


皆さんのお家やお店の天井は何色ですか?
天井の色ひとつでもお店やお部屋の雰囲気って変わっちゃいます。
それに、白だけじゃつまんないですもんね

        今日のご縁に感謝
                      色と住まいの【いろや】


ritu167 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インテリア 

2009年10月21日

年間パスポート

すごいモノをゲットしてしまいました

DVC00062

広島市の植物公園と動物園と昆虫館の3園共通年間パスポート

こんなモノがあったとは。。。

3回分の入場料 500円×3→1,500円 で1年間3園とも何回でも無料

すごーい

こりゃあ買うしかないでしょってな感じで即買いしました。


これでいつなんどきでも、季節の花々、クラウドくん、カブトムシが見放題
すばらし〜


ちなみに今現在の植物公園はサルビアの花が見事です。

DVC00060

青紫 ×  ×  の トリコロール配色が美しいですよ。

そしてお得情報
11月3日は植物公園の30周年とかで、入園料が無料になるそうです。
ご家族づれでいかがでしょうか。。。

そして自然の色が好きになったら
こちらへどうぞ〜

       今日のご縁に感謝 
                    色と住まいの【いろや】


ritu167 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他