2008年10月15日

メイクと脳の関係

カネボウと脳化学者の茂木健一郎さんとの共同研究により、メイクと脳の不思議な関係が発表されました

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/186976/

なんでも自分のすっぴんの時の顔写真と化粧をした時の顔写真を見たときでは、脳の反応に違いが出るというのです。

自分の顔なのにメイクしている写真を見ると、他人の写真を見ている時と同じ反応をするとか。

つまり化粧をしている時の顔は自分ではなく、他人として脳が認識するというのです

まぁ言われてみれば、他人みたいに違う顔になれるからメイクって楽しいのかもね〜

この研究によって、メイクが社会との橋渡しの役割を果たしているということが言えるのだそうです

メイクのオン・オフが脳のオン・オフともつながってるんですね〜。

そうなるとメイクの変化は意識の変化にも関係がありそうですね。

世の男性の皆様

身近な女性のメイクの変化には意外な心理が隠れているかもしれませんよ〜

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                 今日のご縁に感謝



ritu167 at 16:19│Comments(4)TrackBack(0)メイク 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バツイチレディ   2008年10月15日 17:29
私にとってメイクとは洋服のようなもの!
だから、メイクでオン・オフの切り替えを
しているのも不思議じゃないと思います。

その日の気分でアイシャドウや口紅の
色を変えたり、アイブロウの書き方を
変えたりととても楽しいけど、メイクが
気に入らないと一日がブルーになったりも
します。

女にとってはとても重要なものなのです!!
2. Posted by ritu   2008年10月16日 19:31
☆バツイチレディさま☆

メイクが気に入らないと一日がブルーに…
ってすごくよくわかります
私なんて一日の中で眉を描いてる時がイチバン真剣なんじゃないかと思うくらいです。

メイクで化けるってホントですよね
ある意味戦闘体制に入る準備とも言えるかもほんと大事です〜
3. Posted by ゆきうさぎ   2008年10月17日 11:28
先日は、お世話になりました。
さっそく、クローゼットの整理を始めました。
着てない服は、やはり、サマータイプには似合わない色ばかりで・・(-_-;)
また、アドバイス、お願いしますね。

同級生より♪
4. Posted by ritu167   2008年10月17日 14:03
☆ゆきうさぎさま☆

おぉ〜っゆきうさぎさま
早速のご訪問うれしいです

昨日は久々の再会に感激しながらお仕事させていただきました。
とっても楽しかったです。
ありがとうございました
これからも色のこと、その他のこと、なんなりと気軽に聞いてくださいましね〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字