「和」の魅力椿

2009年03月21日

すみれ

昨日は主人の田舎、向原にお墓参りに行ってきました。


お墓は山の上にあって軽い登山も兼ねていて、イノシシや鹿の足跡だらけのほぼ獣道を通って行く墓参はなかなかおつなものです。


空気もおいしいし〜


ご先祖様に引越しのご報告もできたし、気持ちもすっきり


ただ、市内と違ってまだまだ冷え込んでてとっても寒かったです


そんな中でも春を発見

2009-03-20_13-19
2009-03-20_13-18









見えますか〜?
ちっちゃいすみれちゃん
もう少しで踏んじゃうとこでした


すみれって世界中で400種類もあって、日本に自生してるだけでも50種類くらいあるそうです。


ちなみに「すみれ」の名前の由来は、花の形が大工さんが使う「墨壺」に似てることから「すみいれ」→「すみれ」になったとか


たくさん種類があるといっても、たいていのすみれの花の色は私の好きな赤紫〜青紫


大好きな花の1つです


4月からの新講座

大洲のシダックスカルチャーにて月1で色彩心理の講座が始まります。

夜の講座ですがご参加いただけたらうれしいです

楽しくて奥深い色彩心理の世界をご一緒しましょ〜。

広島大洲シダックスカルチャーホームページ↓

http://www.shidax.co.jp/sc/cultureclub/area.php?p=231#pickup


↓ クリックして応援していただけたらうれしいです

広島ブログ   

               今日のご縁に感謝














ritu167 at 10:21│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「和」の魅力椿