2009年06月05日

新作展示会

090605_193707

外では雷がゴロゴロなってます
梅雨入りも間近でしょうか。。。



この時期に咲く花にはどんよりした雨の日や曇りの日の少ない光でもよく映える色をした花が多いです。
ということは青紫などの系統の花が多いということは色彩学をお勉強した方ならわかりますね。

明るい太陽の下では見えやすいが薄暗い夕方には見えにくくなり、反対にが見えやすくなる現象を「プルキンエ現象」といいます
同じように雨の日や曇りの薄暗い日は日中でも系統の色が見えやすいのです。

アジサイや花ショウブたちのなんと賢いことか
雨に濡れながらも必死に虫たちにアピールする姿は本当に美しいです。

で、どうせならこの花たちが教えてくれる色使いをインテリアにもぜひ取り入れましょう

見た目にさわやかで気持ちもリフレッシュしてくれるい小物たちは梅雨時期にとってもおススメです



さて、今日は店舗用、業務用家具の製造・販売をされている?オリバーさんの新作展示会&セミナーに行ってきました。

いろいろな椅子やソファーはもちろんですが、海外の輸入カーテンや壁紙は本当に素晴らしかったです。
ちょっと一般の家庭には不向きな感じはするものの、ゴージャスでエレガントで存在感たっぷりの品々にうっとりでした

おまけに帰り際のガラガラくじで4等の岡崎の八町味噌が当たっちゃうし〜

最初、おもいっきり鐘をガランガラン鳴らされたので1等かと思っちゃいました

思わぬプレゼントまでいただき今日もゴキゲンなrituです



明日はCo−Lightsのアロマテラピーセミナー
楽しみですね〜
天気予報では雨は上がるって言ってましたが、ご予約いただきました皆さまどうかお気をつけておこしくださいね〜。
スタッフ一同お待ちしております。

           今日のご縁に感謝



ritu167 at 20:06│Comments(4)TrackBack(0)色の話 | ショウルーム・展示会

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さき   2009年06月05日 20:45
おっ!
ブログのデザイン変わってる!!
かたつむりがかわいい〜。

そして、勉強になるわ〜
2. Posted by ritu167   2009年06月05日 21:03
☆さきさま☆

そーなんですよ!
気持ちとともにイメチェンです

「せっかく覚えたことは出さんとね〜」精神で勉強したことはどんどん放出して、より一層どんどん自分も吸収していけたらと思います。
3. Posted by もちこ   2009年06月06日 23:24
初めてコメントしま〜す。
以前、色彩検定の勉強した時、薄暗くなると青が鮮やかになるって知って驚いたのを思い出したよ
今、実家の母にもらったアジサイが家のリビングにあるのでイイ感じです
4. Posted by ritu167   2009年06月08日 00:23
☆もちこさま☆

おぉ〜っもちこし〜
初コメントありがとうございます

プルキンエ現象思い出していただけましたか
お花ちゃんたちはちゃんと自分達が咲く時期の気候なんかも把握してるんですよね〜。
ぜひ自然の色使い、インテリアにも取り入れてみてくださいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字