早春の花!?カラオケイベントにて

2009年11月27日

カラーカード

夏前に買って来たアンゲロニア「カリータ」ちゃんがおそらく今年最後であろう花を咲かせてくれました

DVC00115

だいぶ弱々しい姿にはなったものの半年あまり咲き続け楽しませてくれました

来年も咲きますように



さて、今日のrituは久々にカラーカードを使って作業してます。
写真は先日届いたばかりのカラーカード。
DVC00117

AFTの色彩検定の勉強をされた方なら一度は手にしたことがあるハズ

PCCSのカラーカードです。


DVC00116

カラーカードといってもいろんなものがある中で、やっぱりシステムがわかりやすく使いやすいPCCSのカラーカードは重宝してます。
値段も手ごろだしね〜

まぁいろんなマイナス面もあるものの、配色の練習や色の勉強初心者には扱いやすいのではないでしょうか。

様々な業種でいろいろなカラーシステムやカラーカードが使われていますが、混乱しないためにも自分の中で色を判別するものさしを持つことが大事だと思います。


基本の明度・彩度・トーンの感覚。

色相とトーンによるイメージの変化。

配色することで生まれる効果、etc…

なんていうと難しく感じるかもだけど、要は色を好きになって興味を持って、色の違いや変化に気づくこと

私の場合はめっちゃたくさんある色の中から目的に合った効果的な色を組み合わせるという素敵なことの始まりがこのカラーカードでの配色練習かもしれません。

昔色の勉強したとき買ったけど最近全然使ってない

なーんて方

カラーカード=色の勉強用 の考えを捨てちゃいましょう

気に入った色を組み合わせてみたりはもちろん
今日の気分の色をピックアップしてみたり
オリジナルのポストカード作ったり、メッセージカードに切り貼りしてみたり
せっかく買ったんですもの、色の勉強以外にも使わんともったいない
結局は色の勉強にもなりますしね

そうそうオリジナルのクリスマスカードなんていいかも

日ごろから色を身近に感じ仲良くなること、これが何よりの配色上手への道だと思うrituでございます。

         今日のご縁に感謝
                       
色と住まいの【いろや】





















ritu167 at 11:21│Comments(4)TrackBack(0) 色の話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yunta819   2009年11月27日 21:53
どこにやったかな?カラーカード。探してみようっと。配色演習やりたいね〜久々に基本に戻って…。
2. Posted by ritu   2009年11月28日 05:16
☆ yunta819さま ☆

カラーカード、たまに切り貼りしてみると楽しいですよ
配色練習だけじゃなくイロイロと工夫して使ってみてくださいね〜。
3. Posted by aroma princess   2009年11月29日 18:07
rituさんこんばんは♪
寒いですね〜。
カラーカード、たくさん色があってわくわくしちゃいますね♪
いろんな色があるんですね!
4. Posted by ritu   2009年11月29日 19:29
☆ aroma princessさま ☆

こんばんは〜

カラーカード、たくさんの色が揃っているので見てるだけでも楽しいんですよ

でもでもカラーカードの中の色は実際に存在する色のほーんの一部
私たちってめっちゃたくさんの色に囲まれて暮らしてるんですよ!!
そう思うと私はワクワクしちゃいます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
早春の花!?カラオケイベントにて