食べ収め?お正月花

2009年12月24日

クリスマスカラー

早いもので今日はクリスマスイブ

私たちが全盛期の頃はクリスマスといえばテレビや雑誌でゴージャスなホテルのディナーとかが特集されたものでした。
クリスマスの夜をヘリコプターから眺める!なんてのもあったな〜

でも最近はお家でクリスマス(家クリ)が主流みたいですね


さて、クリスマスで思い浮かぶ色といえば   
この色の意味については諸説ありますが、

はキリストが流した血の色から
また、キリストが生まれたときに次々に実をつけたというりんごの実の色でもあります。

は常緑樹の色で永遠の命平和キリストの復活や再生

の色。
春の訪れを待つ希望の色
純潔浄化の意味があります。

そしてこの3色にぜひともプラスしたいのが
ゴールド

ゴールドの色
そう、クリスマスツリーのてっぺんにあるの色です。
この星は「ベツレヘムの星」といって、キリストが生まれた時に東の空に輝いたといわれるものです。
ゴールド高貴で神を崇める色

家クリをより素敵なものにするためにも、このクリスマスカラーでお家を飾ってみてくださいね
色の意味を考えたりしながらね〜

DVC00170DVC00086


皆さまに素敵なクリスマスが訪れますように。。。

      今日のご縁に感謝
                    
色と住まいの【いろや】




ritu167 at 10:21│Comments(0)TrackBack(0) 色の話 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食べ収め?お正月花