2010年05月17日

一花五葉

先週に比べるとだいぶ穏やかな気持ちで迎えられた月曜日。
今日もいいお天気です

せっかくなので心落ち着いた状態じゃないと活けられない花に挑戦


かきつばた花材:かきつばた、ふとい

かきつばたです。

すっとしたたたずまいが気持ちよく、見ているだけで背筋が伸びる感じ。
1日ぐらいしかもたないはかない花ですがリビングでの存在感はたっぷりです。

いけばなのいいところって季節の旬を感じられるところでもあるかもね〜

かきつばたをいける時は1本の花に葉っぱ5枚の一花五葉が基本。
前に三葉、後ろに二葉。
これが花を美しく見せるポイントだそうです。

              今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】





ritu167 at 09:22│Comments(2)TrackBack(0)flower 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タックル   2010年05月18日 19:25
勉強になります。
2. Posted by ritu   2010年05月19日 01:04
☆ タックルさま ☆
ありがとうございます
自分の好きなことを徒然に書いているだけですが、そんなふうに言っていただけると嬉しいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字