花のように装う日々の努力

2010年06月18日

集真藍

「 自然と人は連動してる。。。 」
季節ごとに移り変わる自然の色を見ているとそんな気がしてきます。

じめじめして憂鬱な気持ちになりがちな今時期は、清涼感たっぷりのさわやかな花々が私たちの心を癒してくれています。

MG_7407-S

紫陽花…私の好きな花ベスト3に入る花

100618_170650
ちょっと薄暗い感じもよく似合います。

紫陽花はめずらしく日本原産の花
集(あづ)真藍(さあい)が名前の語源です。
酸性の土が多い日本では青い花をつけるものが多かったんでしょうね
真っ青な花の集まり、そのまんまですね。

きっとず〜っとず〜っと昔から梅雨時期のうっとおしい季節に、私たちを楽しませてくれてたんでしょうね

       今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 17:37│Comments(0)TrackBack(0) flower 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花のように装う日々の努力