パーソナルカラー

2010年02月28日

イメージと色

昨日はCo-lightsの1day lessonでした
今回のテーマは「なりたい自分」に近づく色
ご参加くださった皆さま方、色で変わるご自分のイメージに驚かれているご様子でしたよ

セミナー風景.JPG

お洋服や化粧品を選ぶ際に自分を素敵にしてくれる色、「なりたい」「見せたい」イメージに近づけてくれる色を知っているととっても便利だと思います。
手っ取り早く簡単にイメージを変えてくれる色を使わないのはもったいないですものね

そして、今回のおやつはパティスリーアンのイチゴのパウンドケーキとトマトのプリィッツェル
どちらもおいしかったです

CIMG1721
















今日のrituはいろいろ訳あって上下町に出没しておりました

CIMG1723

せっかくの白壁の町並み&おひなまつりも真っ暗で残念。。。
今度は明るいうちにぜひ行ってみたいと思います。

明日は大竹で美容室のスタッフ研修会
実際に皆さんにパーソナルカラー診断をご体験いただこうと思っているので楽しみです

     今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】

   
アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168

ritu167 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

こだわりを無くしてみたら見えたもの

フォーシーズンのパーソナルカラーというものを知ってからの約10年間、ずぅ〜っと似合う言われたシーズンの色にこだわってきました。

洋服もメイクも髪の色も靴もカバンも小物も。。。
その色以外の色を身に付けることがいけないことかのように。
フォーシーズンのカラーアナリストとしてそれが当然だとも思ってました

でもたぶん長らくお付き合いさせていただいてる方は最近のrituを見て驚かれるかもしれません。
なぜならここ半年の私は以前は絶対に着なかったような、いろんな色の服を着たり小物持ったりしてるから

きっかけになったのは昨年のナチュラルカラーリストシステムのパーソナルカラーとの出合いでした

私がずぅ〜っとやってきているフォーシーズンタイプのパーソナルカラーとナチュラルカラーシステムのパーソナルカラーといったい何が違うのか

それは「色の分類の仕方」です

フォーシーズンタイプのパーソナルカラーでは全ての色をまずウォームーベースとクールベースに分けるところから始まり、人間の主観に基づき色を4つのグループに分類しています。

一方のナチュラルカラーシステムでは、何百万種類という植物・動物・鉱物の色情報をもとに自然の摂理に従って色を3つのグループに分類しています。

この分類の方法が違うということだけで、似合うとされる色が全然、全く、からっきし異なってくるのです

この事態に始めはなんじゃこりゃ状態だった私ですが、今では両方の良いところを場面場面で取り入れて楽しくやっています
そう色に対するこだわりを無くしたら自分自身がとっても楽に楽しくなったのです

動物の中でも唯一自分自身の意思で身に付ける色を変えることができる人として生まれたんですもの
「この色しか着られない」って決め付けるのは実にもったいないこと

ただ、こう見せたい、こうありたいなどの目的がある場合はその目的に合った色を選ぶことは大事です。
目的があるのにそれに合った色を選ばないのも、これまた超もったいない話

今の私のスタンスは
・自分の気分、着たい色を尊重する
・「こう見せたい」時はそれ用の色を選ぶ
・ただし、絶対に老ける色やイケてない色は避ける、もしくは工夫を凝らす


今日のこの記事を読んでくださり、それでもrituのパーソナルカラーに興味を持ってくださった方 ありがとうございます
あなたの個性と魅力を活かす色使い、rituがお引き受けします。

新講座 アトリエMIKOさまにて
  
Happy Color講座
  「色で素敵にイメージアップ」(3回完結コース)

初回日時 2010年2月16日(火) 14:30〜16:00
            2月27日(土) 10:30〜12:00
    同じ内容で2回開催します。
    2回目以降の日程は追ってご連絡いたします。
参加費 3,500円/1回

お申し込み、お問い合わせはこのブログのコメントまたはメールにてご連絡くださいね

      今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


ritu167 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月18日

ナチュラルな肌

今日は楽しみにしていたモノが届きました

DVC00156

Etvosのミネラルファンデーションです

前々から興味があったミネラルファンデーション

私自身毛穴ふさぐ系のファンデーションは使いたくないので
お客様にメイクする時どんなものを使ったらいいのかと模索してたところ、この純国内産のミネラルファンデを発見

サンプルを自分の肌で試してみてなかなかよかったので注文してみました。

しばらくまた自分&家族の肌で試してみようと思います


パーソナルカラーは素肌を美しく見せてくれる効果もあるので、ファンデは薄付きで色の効果を実感していただきながら、なおかつキレイに仕上がって肌に負担が少ないものを使いたいと思っています。

と言ってもこれはあくまでも私の意見。
しっかりカバー系のファンデがお好きな方にはご希望のメーカで色選びさせていただきますね


メイクするということはお顔にあたる光の反射を変えるということ

厚塗りで隠すのではなく、目的に合った色や質感を選びたいものです。

(ちなみに、よく聞かれるのですが【いろや】では化粧品販売はしておりません。)


さて、今朝はうちの方でもうっすら雪が積もってました
寒いのはヤですが、全然降らないのも寂しいですもんね。
大雪は困るけどホワイトクリスマスになったりしたら嬉しいかも。。。

DVC00157

       今日のご縁に感謝
                       
色と住まいの【いろや】











ritu167 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月18日

パーソナルカラーって。。。

残念なお話を聞きました

あるネイリストさんの生徒さんが、
「パーソナルカラーを勉強してしまったがために配色の幅が狭くなってしまった」 というのですいろやの生徒さんではありませんよ〜っ)

基本、4シーズンタイプのパーソナルカラーシステムは全ての色をクール系とウォーム系に分け、それぞれのグループ内の色で組み合わせるほうが美しいと考えます。

たぶんこの生徒さんはこのクール系とウォーム系に分けてしまうパーソナルカラーマジックにハマッてしまわれたのでしょう

クール系×ウォーム系の配色ができなくなってしまったのです


色をクールとウォームに分けるパーソナルカラーシステムは分りやすく簡単にキレイな配色ができるとってもいいシステムだし、自分に似合う色を見分けるとってもいい方法だと思います。

ただ言えるのは、パーソナルカラーシステムが絶対ではない ということ

数多くある配色の方法の1つでしかないことをキチンとふまえていないと、いっつも似たような配色しかできない人になってしまう危険性があります。

実際私もそうなりかけてたから。。。
でも、ナチュラルカラーリストシステムに出合って考えが変わりましたけどね

なので、今【いろや】でパーソナルカラーの講座を受講くださっている皆さまにも「パーソナルカラーが絶対ではない」ことをちゃんとお伝えして、いろんな配色ができるようになってもらいたいと思ってます。
(ややこしいけどね。。。)

色の組み合わせに絶対ダメはありません

色は自由に楽しみましょうね〜

色使いに悩んだら配色理論の本を読むよりも、とりあえずキレイな景色、自然、花を見に行くことをお勧めしたいrituです

       今日のご縁に感謝
                    
色と住まいの【いろや】









ritu167 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

自分を活かす色

先月買ったラベンダーの花1号ちゃん

DVC00071

興奮して近寄りすぎてしまいボケております


一見、おんなじに見える花でも、1輪1輪色も形も大きさも違います。
花にも個性があるのですね。

それぞれが自分の生きる環境の中で精一杯美しく映えるように努力した結果、こんなにキレイになれたのね〜

この色がこの花のパーソナルカラー


多くの植物や動物は状況に応じて自然に色も形も変えていきます。
でも、自分で自由に変えられる訳ではありません。

その点、人間は自分で好きな色に着替えることができるという素晴らしい環境にあります。

それを活かさないのはもったいない

ココ1番の時にはイケてる色を
(イケてる色…自分の個性を活かす色

最近よく結婚式帰りっぽい方をお見かけするのですが、気合が入ってる分、色がおしぃ〜って方が多くて残念に思うことがあります。

これからのパーティシーズン
色選びにはぜひ気を使ってくださいね。

色選びに迷ったらぜひお気軽にrituにお声かけくださいませ


      今日のご縁に感謝
                   
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

色って。。。

「色」という言葉にはたくさんの意味があります。

文字通りいろのこと、顔色、顔や容姿が美しい様、艶、おもむき、男女間の情欲などなど。。。他にもいっぱい。

でも、私が「色」という漢字の成り立ちを知ったのはつい最近のことです。

これはここではとてもご説明できませんので、興味がある方はお調べくださいね。

まぁ要は色というものは男女が魅力的で美しくあるために使うべきものであると私なりに考えます

つまり、自分が魅力的になれるパーソナルカラーは色の本髄をついているものってことになるんだと思います。


色を使ってもっと素敵に、魅力的に!


パーソナルカラーは「この色しか着れない」ではなく、「こんな色を着るとより素敵になれる」のプラス思考のものなんだとたくさんの方にお伝えできたらと思います

それにもっとご年配の方にも色を楽しんでほしいし〜


素敵になるって自分だけのためじゃなく、周りにもきっと素敵が拡がるものだし〜

そのお手伝いができる私ってホント幸せです〜



それと、「色」には「形と色彩を合わせて感覚的にとらえた全てのもの」という意味もあるそうです。

そして色即是空。。。

う〜ん、やっぱり色って奥深いわ〜



毎日を色っぽく
そんなご提案ができるカラーリストでありたいです。

1280-hasu-5


そうそう岩国のハスはもう咲いてますか?
ご存知の方がおられましたらご一報いただけたら嬉しいです

          今日のご縁に感謝





ritu167 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月20日

花のように装う

090620_214721

もともとは緑1色であったであろうといわれる植物がこんなにも色鮮やかに進化したのは自分の子孫を残すため。。。

人間を楽しませるためでも癒すためでもなく
虫や動物のためでもなく、ただ自分のため。

だからこそ無駄が無いし、自分の形やスタイルがいちばん美しく映える色を知っています。

そして、もともとは1色の緑であったからこそ、バラバラの色に進化しても全てが調和し美しいのです。

そんな植物たちの素晴らしい色彩調和を今までやっていたパーソナルカラーにも取り入れたいと思っています。

しばらくは試行錯誤かもしれませんが、誰でも自分の好きな花のように美しく装えたらきっと楽しいハズ

とりあえずまずは自分から

さて明日は何の花になろうかな。。。

         今日のご縁に感謝



 



ritu167 at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月19日

見た目は大事!

時代を反映してか、婚活中のお嬢様の色を見て欲しいとお父様からのお問い合わせをいただきました

この場合の色とはもちろんパーソナルカラーのことで、
お嬢様をより素敵に感じよく見せてくれる色を診断することになります。
2009-05-19_16-55


「人は見た目が9割」という本がベストセラーになったのは有名ですが、
いくら中身で勝負!とは言っても、人の第一印象は会った瞬間のほんの何秒かで決まってしまいます。

その第一印象に大きく影響を与えるのが色だといわれています。
そして、第一印象の良し悪しはその後の人間関係に大きな影響を及ぼします。

できることなら、第一印象で「感じのいい人」なり「素敵な人」なり
プラスのイメージを相手に与えたいものです

メールや電話での仕事の依頼や連絡が当たり前の時代だからこそ
実際に会った時の第一印象が「ココ一番」の見せ所

ビジネスでもプライベートでも、自分の思いをきちんと伝え、よりよく見せる
セルフプロデュースに色を活かしてみませんか?

パーソナルカラー、イメージカラー、コーポレートカラー、etc…
素敵に見せる色のことお気軽にご相談くださいね

                            今日のご縁に感謝

人は見た目が9割 (新潮新書)



ritu167 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月13日

婚活カラー

最近毎日のように「婚活」という言葉を聞いたり見たりします。
ドラマにワイドショー、雑誌、セミナーのタイトル、etc…

ついこないだもテレビで「婚活」にいそしむアラフォーの女性に密着した番組をやってました。

で、私が注目したのはその女性のファッション!!

えっ、まさかその装いで婚活ですかって思わずつっこみたくなるような感じだったもので。。。

似合っていて、さらに相手にも好印象を与える装いって意外と自分ではわからないものなのかもしれません。
相手がどう思おうと自分の好きなものが着たいって方もおられるかもしれません。

でもでも婚活にお金も時間もかけて本気で取り組むのであれば、ぜひ自分を素敵に見せてくれたり、印象をアップさせてくれる色やデザインを知っておく価値はあると思います。

ここは声を大にして言わせてください。
「婚活カラー大事ですよ〜

              今日のご縁に感謝



ritu167 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月05日

グリーンとパープル

ここ何日かうれしいことに下見を兼ねてデパートやソレイユをうろうろする機会に恵まれ、がっつり歩き回ってきました

かわいいもの、きれいな色、素敵なものがいっぱいで目がすっかりハートになってしまっているrituです

それにしてもキテマスね〜グリーン、そしてパープル

パッと目を引くような鮮やかなものから、淡いのに濃いの深いのとバリエーションも豊富です。

こんなにグリーンパープルが熱いシーズンもめずらしいですね。

エコを意識してでしょうか、今時期にしては珍しく少しくすんだアースカラーもたくさん出てるのが今年の特徴でしょうか。

アイシャドーなんかも深みのある色が多く見られますしね。

パーソナルカラーがサマーの方も、ウィンターの方も、スプリングの方も、オータムの方も結構この春は楽しめる色展開になっているのではないでしょうか

ちなみに少しくすんだアースカラーと鮮やかな色を組み合わせると、コントラストを楽しむ今年っぽいコーディネートになります

豊富に色が出揃ってるこの春、皆さんも心と身体と調和したあなた色を見つけてくださいね〜

 

ところで、今日曇り空を眺めていたら飛行船を発見しました。。。

他にも見た方いらっしゃるでしょうか。

結構ビックリしちゃいました

 

 クリックして応援していただけたらうれしいです

   広島ブログ

                今日のご縁に感謝



ritu167 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)