TOCOL

2009年02月11日

TOCOL

忘れていたわけではありませんが。。。

最近ぜんぜんTOCOLのご案内をしてませんでした

次回TOCOLのテストは来月3月15日(日)

申し込み期限は3月2日(月)です

TOCOLはTest of Color and Light の略称で要は色と光の能力テストのことです。

TOCOLのパンフレットには

「色と光を扱う全ての人に、ユニバーサルデザインを必要としている人に、デジタルのカラーを覚えたい人に、環境色彩を学びたい人に、社会で求められている最先端の色と光を体系的に楽しく学び、しっかりとした基礎を身に付けることができる実践的な能力テストです」

とあります。

カラーの試験は最近はずいぶんといろんなものがありますが、私的にはこのTOCOLの特徴は

・合否制ではなく得点制だということ(スコアの有効期限3年)

WEB受験が可能だということ(ベーシックのみ)

・実際に色見本として使用可能なPANTONEのカラーガイドを使って配色練習をすること

・どの分野にも偏らない色彩の基本を重視しているところ

・いち早くユニバーサルデザインを取り入れたところ

・テキストがカラフルできれい&読みやすいところかな。。。

特に個人的には、「合格したから終わり」ではないところがなかなかおもしろいと思います。

大事だけど忘れてしまいがちな基本の部分を定期的に再確認できるテストかな?まっ、お金はかかりますけど。。。

たぶんどの色彩検定にも長所、短所があることかと思うので、これから色彩検定受験を考えておられる方は下調べをして、ご自分に合ったものを選ばれたらよいかと思います

TOCOL(ベーシック)は独学でも十分受験できますが、高得点を目指される方、テキストの不足部分を補いたい方、1人ではなかなかやる気が出ないという方は【いろや】の対策講座をご利用くださいませね〜

スケジュールに合わせた個人レッスンも承りますのでお問い合わせくださいね

お問い合わせ、試験のお申し込みも承ります

TOCOLのこと、もっと知りたい方はオフィシャルサイトをどうぞ〜。

お試し問題や、色の基本の無料e-ラーニングもありますよ〜

http://www.tocol.net/

 

rituと一緒に春色ピンクを見つけに行きませんか?

カラーアナリストと行く春物ショッピング承り中

(パーソナルカラー診断を受けられた方が対象となります)

詳細、料金等はお問い合わせください

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                今日のご縁に感謝

 

 



ritu167 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

TOCOLの次回テスト日程が決まりました〜。

2009年度春のTOCOLベーシックテストの日程が決まりました。

   2009年3月15日(日)です

TOCOLについては何度も書いたかもしれませんが、ここでもう一度

TOCOLは最先端の色と光が体系的に学べる実戦的なテストです。

特徴としては、

・世界シェアNo.1のPANTONE社のカラーガイドを使用していること

・合否制ではなく得点制を取り入れていること

・ベーシックテストではWEB受験が可能なこと

・デジタルやユニバーサルデザインにも対応していること

などなどこれまでの色彩検定試験とは一味異なるテストです

これから色の勉強をしたいとお考えの方、色彩検定の受験をお考えの方、

TOCOLも選択肢に入れてみてくださいね〜

いろやでも対策講座を行う予定です。

日程など決まり次第ご連絡させていただきます。

TOCOLについての詳細はオフィシャルサイト

http://www.tocol.net      でご確認ください。

無料のeラーニングや模擬テスト受験もできます

 

TOCOLを監修されている立命館大学の篠田博文教授が

11月21日(金)NHK総合テレビ「解体新ショー」に出演されます

テーマは「夕日が大きいのはなぜ?」

23:00〜23:29の放送だそうです。

ぜひご覧になってみてくださいね〜

   広島ブログ

↑クリックして応援していただけたらうれしいです

                 今日のご縁に感謝             

 

 

 



ritu167 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

TOCOL情報

TOCOLで検索してこのいろやのページを訪ねてくださる方が多いようです。

オフィシャルページでは得られない情報を求めておられる方が多いということでしょうか。

確かにTOCOLはまだ新しいテストで、周りに受験したという人も少ないでしょうし、テストの問題は持ち帰りできないし、過去問も問題集も出てないし、

「どんなテストなの?」って思われるかも。。。

そこで今日は久々にTOCOL情報です

まず次回のTOCOLのテストは9月8日(月)です。

そう月曜日なのです

お仕事などの関係で土日のテストは受けづらいという方のために、今回初の平日テスト実施なのです。

で、肝心なテストの内容ですが。。。正直私にもわかりません

ただ言えるのはTOCOLのテスト(ベーシック)はテキスト持込だからといって甘く見ていると、全く歯が立たないような問題が出ることがあります。

テキストの内容をよく理解して応用する力が必要です。

なぜそうなるのか、どういう仕組みでそうなるのか、etc…などいろいろな角度からテキストの内容を勉強してみてください。

ちなみに今回のテスト申し込みの締め切りは8月25日(月)です。

今から追い込みをかけたい方、独学で不安を感じる方、いろやのTOCOL認定講師rituの直前対策講座もご利用くださいね。

また、いろやを通じて試験をお申し込みの方には割引制度もありますので、ぜひご利用ください

この暑い中お勉強している皆さんの努力が報われますように…

がんばりんさいよ〜

 

   広島ブログ

↑クリックして応援してもらえたらうれしいです



ritu167 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

お疲れさまでした。

21日は色と光の能力テスト「TOCOL」の試験がありました。

受験された皆さんお疲れさまでした。

テストの出来はいかがでしたか〜?

対策講座を受講された生徒さんいわく

「思ってたより難しかった〜」とのこと。

確かに、TOCOLのテストはテキストの持込がOKだからといって甘く見ていると大変なことになります

内容をきちんと理解していないと答えられないような問題がでますからね〜

でもテストの問題がさっぱりだったという方も、色の勉強嫌いにはならないでくださいね。

色って楽しいものですから

私自身も色の勉強を始めた当初は表色系とか光に関してとかさっぱり理解できませんでしたし…

それがパーソナルカラーとか、色の心理的効果とか自分の興味あるものを勉強していくうちに頭のこんがらがりも解け、自然と表色系など苦手だったところもだんだんと理解できるようになっていきました。(今でも決して得意な訳ではありません

そんな私が今では対策講座なんてさせてもらってるのですから…

ただ、試験が終わったということは、対策講座を受講してくださった学生さんともお別れです。

ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、これから各々いろんな分野でご活躍されるのかと思うとワクワクします

皆さんに明るい未来が訪れますように

お疲れさまでした〜

 

 

 

 



ritu167 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

TOCOLテスト

6月21日(土)は色と光の能力テスト「TOCOL・BASIC」のテストがあります

TOCOLは数ある色の検定試験の中で一番新しく、パントンの色見本を使った配色練習、色覚と脳の働きに着目した内容、ユニバーサルな色使いなどを取り入れた今要注目度No1のテストです

ご自分のカラーに関する知識を試してみたい方

実際に使える色と光の知識の基本を身につけたい方

色を扱うお仕事をされている方

ユニーバーサルカラーに興味がある方

単純に色が好きな方

とりあえずTOCOLのHPでTOCOLがどんなものか見てみてください

http://www.tocol.net/

BASICは自宅でのパソコン受験も可能です。

TOCOLのHPではWEBテストのサンプル問題がお試しできますよ

合否制でもないし独学での受験でも大丈夫ですが、高得点を狙うなら対策講座を受けてみてくださいね

いろやでは短期集中講座承り中(岩国〜広島近郊)

スケジュールに合わせて 

   全6回コース(初心者クラス)

   全3回コース(色彩検定3級以上保持者クラス)

1回2時間のレッスンになります。

何をするにもついてくる色

どうせなら色上手になってコーディネートを楽しみましょ〜

 

 

 

 

続きを読む

ritu167 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月29日

TOCOL

最近では色に関する検定試験もイロイロと増えてきましたが、その中でも今いちばん新しい色と光の能力テスト「TOCOL」をご存知でしょうか?
TOCOLは今までの様々な色彩検定とは少し変わったおもしろいテストです。

色と光の専門スキルを実社会で使うことを重要視しているテストなのですが、大きな特徴を挙げてみますと、

・得点制である。(自分のスコアは3年間保持できます。)
・ネット受験ができる。(BASICのみ)
・デジタル社会に対応した色感覚を学ぶことができる。
・ユニバーサルカラーを取り入れている。
・ネットでe-ラーニングができる。
・パントンのカラーシステムを使用している。etc…

そしておもしろいのが、エキスパート、マスターレベルではマナー、コミュニケーション、プレゼンテーションなど社会人として必要とされるビジネススキルが加わってくるのです

このテスト私的には、こんな方にお勧めです。

・色のことを勉強したいが資格を取るまでではない。
・以前他の色彩検定は受けたが基本を忘れつつある。
・仕事のスキルアップ、またはレベルアップに色を活かしたい。
・デジタルの色やユニバーサルカラーに興味がある。
・自分のスキルを活かすためのビジネス能力も身につけたい。
・常に新しい色の情報を学び続けたい。

去年始まったばかりでまだまだ認知度の低いテストですが、これから色のことを勉強したいと思われている方や色彩検定に興味がある方は、ご自分の目的や必要に合わせて、既存の色彩検定と比較、検討されてみてはいかがでしょうか

そうそう、またこのTOCOLのテキストがとってもわかりやすく、目にも楽しくなかなかお勧めなのです
内容もしっかりしていて、大学などの上位校でもテキストとして採用されてきているようです

ちなみに広島でTOCOLのテキストを扱っている書店は3つあります。
  ・ジュンク堂書店 広島店
  ・フタバ図書 MEGA祇園中筋店
  ・フタバ図書 TERA広島府中店

詳しくはこちらをご覧くださいTOCOL
ご希望の方にはパンフレットお送りいたします

(もちろんいろやでもTOCOLテスト受け付けてます。テキスト、カラーガイド、対策講座などもお問い合わせくださいね多少割り引きもあります



 

ritu167 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)