インテリア

2009年12月30日

ゴージャス折鶴

せっかく昨日は地鶏料理屋さんで博多風水炊きを囲んでの忘年会だったのに、1枚も写真を撮ってませんでした

おしゃべりとお料理に夢中だったからかしら〜

でも博多風水炊きとってもおいしかったです
今度はぜひ博多に行って食べてみたいな〜



ということで、今日はお花の先生から教えてもらったゴージャス折鶴を。。。

DVC00179

こんな鶴の折り方があるんですね〜。

赤と銀が裏表になってる折り紙で折ったのでおめでたい感じになりました

小さい紙で折れば箸置きにもなる優れものです

DVC00186

伊勢神宮で買った金杯と一緒に飾ってみました。



あまった花材でなんちゃって門松も作ったし。。。

お餅もいっぱいもらったし。。。

牡蠣も届いたし。。。


年越しムード高まってきましたよ

      
      今日のご縁に感謝
                   
色と住まいの【いろや】






ritu167 at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月02日

アルミだけどウッド

和室にもアルミの引き戸がついているというモデルハウスで使ってみました

アルミ製ウッドテイストのブラインド

CIMG1539

アルミですが木目模様でラダーテープ(スラット同士をつなぐ縦ヒモみたいなの)が布製なので温かみがあります。
珪藻土の壁にもマッチしてました。
おっきな窓でもアルミだと軽いので扱いやすいと思います。

断熱性はどうなんだろ。。。と思いましたが今回は高断熱住宅ということでアルミをチョイス


この部屋に合うお花は。。。

「絶対にミモザ

と思い、季節はちょっとハズれてますがいけてみました
(シルクフラワーです)

リビング ミモザ


      今日のご縁に感謝
                    
色と住まいの【いろや】




ritu167 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月25日

早春の花!?

素晴らしいご縁をいただきお花のおけいこを復活することができました

ずいぶん前にイチバン下級の師範は取ったもののず〜っとお休みしてましたので。。。

キチンと活けるのは久々でちょっぴり緊張してしまいました。

DVC00114
緊張のせいか写真もぶれております

今日の花材はアオモジ、スプレー菊、グラジオラス、オリヅルラン

まるで春が来たかのような明るいお花たち


こういう花を活けると我が家に床の間がないことが悔やまれます。

お宅の床の間rituに飾らせていただけませんか?
玄関でもいいんですけど〜
(誰に言ってるんだ


寒い季節はほっこり温かい気持ちになれるような花や小物をおうちの中に置くといいですね。

手っ取り早いのは体感温度を上げてくれる暖色系のもの

オレンジ黄色ピンクなど寒さ対策にぜひご利用くださいね

       
      今日のご縁に感謝
                     
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月18日

辛いリース

やらなきゃいけないことがたくさんあればあるほど、他のことがやりたくなる性格は今に始まったことじゃないけど。。。

DVC00103

今日も、近所のスーパーで見つけてしまった唐辛子で

DVC00106

こんなの作ってみました


毎年新しいリースが買いたくなる私にはちょうどいい
    食べたら無くなるリース 

風通しのいいところに干そう、いや飾ろうと思います。



明日あさっては岩国です。

久しぶりにお会いできる方、何年ぶりかに行けるお店など
楽しみなこといっぱいです
あっ、梅沢富男さん&前川清さんの公演にも行ってきます
梅沢さんの色っぽいオンナっぷりを上げる仕草をしっかりチェックしてきたいと思いまーす。

     今日のご縁に感謝
                   
色と住まいの【いろや】




ritu167 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月10日

手悪さの1日

モデルハウスに持っていく用の花を作ったついでに、我が家にもクリスマス仕様の飾りつけをしてみました

DVC00086

全長3センチあまりのおちびなツリーちゃんですが(見えますか?)気に入ってます
サンタの花器は確かプリンかお菓子が入ってたモノ。

まだ何か作りたいモードだったので。。。

DVC00089→ DVC00090

100均で買ったケースをデコってみました
(使い勝手が悪そうとか言わないの〜

最近デコにハマってる私。。。
グルーガンも買っちゃったしね〜

       今日のご縁に感謝
                    色と住まいの【いろや】





ritu167 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月09日

ポケティ


コレ
を買いに行ったのですが、お店に欲しい色が置いてなくて
 

生活感は壺の中へ。【本日ポイント10倍!】【10P04Nov09】ペーパーポット(PAPERPOT/ティッシュケース/ティッシュカバー/インテリア雑貨/おすすめギフト)

コレを買って帰っちゃいました
 

DVC00085

ポケットティッシュ用ケース「 pokety

使いかけのポケットティッシュがカバンの中でクシュクシュになるのがヤだな〜って思ってたもので。。。

普通のティッシュみたいに次の紙が出てこないのと、すぐに補充しないといけないのが難点ですが、慣れればあまり気になりません。

まん丸いかわいいフォルムと部屋の雰囲気に合わせて選べる色揃えは結構魅力的です

私はカラフルな色にそそられつつも部屋のイメージを考えてマットブラウンにしました。

これでイラっときていたカバンの中のクシュクシュティッシュとオサラバできると思ったらうれしいわ〜


ポケットティッシュは、コロンとかわいい笑顔の中へ。【本日ポイント10倍!】【10P04Nov09】ポケティ(POKETY/ポケットティッシュケース/ティッシュカバー/インテリア雑貨/おすすめギフト)

         今日のご縁に感謝
                     
色と住まいの【いろや】


ritu167 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

珪藻土実験キット

珪藻土っていうとなんか身体にもよくていい感じ〜ってイメージありませんか?

最近珪藻土についていろいろお勉強させていただく機会をいただき、仕事半分、興味大半でいろんなメーカーさんの資料やサンプルを収集しているrituです

そんな中、楽しい実験キットを送ってくださった日本ケイソウド建材さんの

「 珪藻土 いろいろ体験セット 
(正式名称ではありません。ritu命名

DVC00055

珪藻土(日本ケイソウド建材さんの商品だとエコクィーン)の吸湿力や保温効果などが体験できます。

ビックリなのは光触媒効果

ほんとにお日様にあてるとお茶のしみ消えちゃいました

有害物質や汚れ、ウィルスなどを吸着するだけじゃなく、分解してしまうところが珪藻土のスゴサのようです。

ウィルスってことはインフルエンザにも効果あり

ただし珪藻土といってもピンからキリまでいろいろあるみたいで、そのあたりと予算をふまえて選ぶことが大事みたいです

今度は試し塗りセットを取り寄せようと思ってます。
楽しそ〜どこ塗ろ〜

        今日のご縁に感謝
                     色と住まいの【いろや】







ritu167 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

夜のマックで!

先日、時間調整と待ち合わせで1日2回広島駅構内のマックを利用させていただきました。

1回目は朝8時ごろ

2回目は夜10時ごろ

同じ店でも朝と夜で感じが全然違うものですね。


朝はササっと朝食だけ済ませて行く人や、電車までの空き時間を過ごしてる風の人多し。。。

一方夜は、
私の右隣のビジネスマン風男性はパソコンを出してお仕事。
左隣は学生さんらしき女の子が猛勉強中
そのまた隣では先輩ビジネスマンが後輩に「仕事とは…」をアツ〜く語っておられました。

結構長い時間過ごしてる人が多い感じみたい。
特に仕事や勉強してる人がとっても多いのにびっくり

こんなとこで集中できるのかな?

と思いながらも、実際私も本読んだり、仕事したりしてましたが結構いい考えが出たりなんかして。
(ヒラメキマークの紅茶を飲んだからかも。。。

DVC00051

席ごとが分離してて携帯が充電できたりパソコンが使えたりってのも大きいんだろうけど。。。

ここのお店、床の色に比べて天井の色が暗いんですよね〜。

そんなに高くない天井で、しかもファーストフードの飲食店でこの天井の色かぁ〜。
ふぅ〜ん、なるほどぉ〜

天井の色が床よりも暗いナイスなお手本は茶室だと言われています。
なんともいえない微妙な色使いが圧迫感の無い落ち着きをかもし出します。


コーヒーの無料サービスなんかもやってるみたいだし、しばらく他のマックのお店の天井チェックもしてみたいと思います。


皆さんのお家やお店の天井は何色ですか?
天井の色ひとつでもお店やお部屋の雰囲気って変わっちゃいます。
それに、白だけじゃつまんないですもんね

        今日のご縁に感謝
                      色と住まいの【いろや】


ritu167 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月18日

たかがカーテン、されどカーテン!

先日ある会社の方(男性)とカーテンの話になりました。

その方いわく
「カーテンにお金をかける意味がわからない。日差しをさえぎってくれれば、安いもので十分なんじゃないの?」

そのうえ
「ホームセンターとかで売ってる安いカーテンと高いオーダーカーテンて何が違うの?」


はい、ではお答えしましょう

安価な既製カーテンとオーダーカーテンの違い。。。

それはズバリ 「 モノが違います 
(商品の違いを聞くとこう答える営業マンさんを知ってるものでつい。。。)

もっと細かく言えば、イロイロ全然違います。

まず、値段。
オーダーカーテンが安くなったとはいえ、ホームセンターなどの既製モノに比べるとやっぱり高いです。

その他には

・使っている布の量
大抵の既製カーテンは窓の幅+ひだの分くらい
オーダーカーテンの場合、窓の幅×1.5〜2倍の長さの布を使います。

・サイズ、デザイン
お家の窓にぴったり合ったサイズとなると既製品では難しいことがあります。
また、シェードカーテンなど窓の雰囲気を高めるデザインがオーダーなら可能です。

・生地の素材
既製カーテンに比べるとオーダーカーテンの方が糸の太さが太く密度が高いものが多いです。

・雰囲気
オーダーカーテンは使っている布が多い分ドレープも多くなり重厚感、高級感、趣きがあります。

もっと詳しく言うと

・断熱性
窓の大きさや形が多様化している今、既製カーテンではサイズがピッタリなものが無い場合があります。
窓がしっかり覆えてないと、夏は外からの熱が、冬は冷気が伝わりやすくなりエアコンなどの効きも悪くなります。
また、生地の密度が低いと断熱性も低くなります。
オーダーカーテンの場合生地の密度も高く、たっぷりのドレープの間の空気が断熱性を増してくれます。

・防音性
断熱性が低い=防音性も低いことになります。


こうやって挙げると、既製カーテンのいいところがないじゃん!って感じですが、既製カーテンにもいいところがあります。

・安い
・在庫があれば買ったその日にすぐ使える
(オーダーカーテンだと1週間とか10日とかかかるので)

インテリアにこだわりも無く、サイズ違いも断熱も気にならなければ既製品でも十分です。
最近は色柄もいっぱいあるしね〜。
既製品でも長さを調節できるセミオーダータイプもありますしね。

ただ、お家を買うときとか建てるときいろいろこだわってお金もかけたのに、カーテンを買う頃には予算も気力も尽き果てたのか、残念なことになってるお家よく見かけます。

特に男性に多いような気がします。
内装とか家具にはとってもこだわるのにカーテンには興味ないって方

うちの主人もそうでした。
でも、実際に家の中でオーダーカーテンと既製カーテンを体験して比べてみて、今ではカーテンにこだわる人になっちゃってますよ

ホントはお部屋の雰囲気ってカーテンでガラッと変わっちゃうんですけどね。
窓をぴったり覆うオーダーカーテンはエコでもあるし。。。
こだわるだけの価値があるって気がします。

とりあえずぜひリビングにはオーダーカーテンをお勧めします

カーテンは日よけのためにあるだけじゃない、とっても大事なモノなのよ〜って、今日は声を大にして言いたいrituなのでした。


ちなみに【いろや】のカーテン選びは、お客様の好み、部屋の雰囲気+目的に合った、
お部屋の雰囲気や快適さ、そして気分もアップさせるカーテン選びのお手伝いをさせていただいてます。
ご要望があれば既製品選びも一緒にさせていただきますのでお気軽にどうぞ〜

      今日のご縁に感謝
                    
色と住まいの【いろや】








ritu167 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

お披露目〜

この土日はコーディネートのお手伝いをさせていただいたモデルハウスの完成お披露目会でした

施主さんがいらっしゃる物件とはまた違う
「任せるから」の一言の重さを改めて噛み締めた今回

お披露目会にお越しくださったお客様の「素敵ね〜」の言葉にどれだけホッとしたことか。。。

ちょっぴし肩の荷が下りたところで、明日から新しい講座が始まります。
rituを選んでくださったお客様のためにも張り切って頑張らせていただきますよ〜

でも、今日は早起きの夜更かし。。。
ロイヤルゼリーとアルフェ飲んで乗り切りたいと思います

        今日のご縁に感謝
                     
色と住まいの【いろや】







ritu167 at 01:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)