flower

2010年03月15日

SAKURA待ち

今日はちょこっとだけ岩国に行ってきたのですが、錦帯橋周辺の桜のつぼみもちょこっとだけふっくらしてきたみたいです
開花が待ち遠しいですね〜

今時期の桜の木にはアノ美しい花を咲かせるためのパワーがつまっているような気がします。
実家の側に生えている桜の木をなでなでして、パワーをおすそ分けしてもらってきましたよ


一足お先に咲いている寒桜

100314_175600

かわいいけどやっぱりなんとなく寒桜って感じ。。。

今年も桜の見ごろの時期には絶対実家に帰ろうと心に誓うrituでございます

         今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】



アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168








ritu167 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月12日

新入り

お客様のところで観葉植物が追加になったので、またまたおりざさんにお邪魔してきました

で、ついつい連れて帰ってしまったのが。。。

シュガーバイン です

100312_173715

私みたいな、植物大好きだけど枯らすのも名人でも大丈夫みたいです。
乾燥にも強く、そんなに日当たりも気にしなくていいそう

先日お客様のところにも納めてもらったのですが、これがとってもいい感じで我が家もお揃いにしちゃいました

葉っぱがイチゴに似ててカワイイです

       今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】


アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168




ritu167 at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月04日

発見!

近頃家の近くからなんともいえないいい香りが漂ってきてたんです
どうしても気になって今日はバス停からの帰り道、鼻を頼りに捜索してみました

そしたら発見しちゃいました〜

梅の木いっぱい〜

100304_153554

あたりはめちゃくちゃいい香り〜

100304_153624

100304_153655

雨の中思わず傘もささず写真撮影&深呼吸

きっとあやしいやつだと思われたことでしょう。。。

でも、ここへ越してきて初めての春にとってもいい場所見つけちゃいました

         今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】

アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168









ritu167 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月02日

花のある暮らし

寝不足な日々が続いているにもかかわらず毎日妙に元気なrituです
なんだろ。。。身体の中からパワーが湧いてくる感じ
それにいろんな方からモノからもパワーもらってる気もします

もちろんお花からも

CIMG1728CIMG1727
CIMG1729
こないだお寿司屋さんでお花もらえたので今我が家はお花がいっぱいなのだ


先日は観葉植物の打ち合わせで素敵なお花屋さんに行ってきました

花とみどりの店 ORYZA(おりざ)さん

開きすぎて売り物にならなくなった花がきれいにいけてあったり、
オーナーさんが植物を大切にしておられる感じがお店にただよってます。


では今日も青汁とローヤルゼリー飲んで(いちおう健康志向です
1日頑張りたいと思います

       今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】

アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168



ritu167 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月25日

広島花の祭典

今日は出張カラーレッスンでした
忙しい中でも時間をさいて色の勉強がしたいと思ってくださる方のところへ出向かせていただいてます

レッスンの後は同行ショッピングの下見も兼ねてデパートへ
そしたらちょうどやってました
広島花の祭典

会場内は右も左も花・花・花。。。

CIMG1687

CIMG1688

CIMG1689

甘い香りでいっぱい〜
一足お先に桜も見ごろを迎えてました

CIMG1696

去年はサントリーの青いバラが注目の的でしたが今年はこんなの見つけちゃいました 

レインボーチューリップ

CIMG1693

キレイとかカワイイとかいうよりもちょっと摩訶不思議な感じ。。。

今回で56回目の広島花の祭典ですが、今年のテーマは「緑花静心」。
忙しい日々の生活に追われ、暗い話題が先行しがちなこのご時勢に、花と緑の力を借りて心穏やかに、心静かに自分や周りをみることのできる時間を大切にしてほしいとの思いがこもっているそうです。

ふむ。。。
このごろバタバタな毎日を送っている私にピッタリじゃん
確かにお花って癒し効果あるし、幸せ感高めてくれますよね

広島花の祭典 3月2日まで福屋広島駅前店で開催されてます。
お疲れなあなたもいかが?

         今日のご縁に感謝
色と住まいの【いろや】

アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168








ritu167 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月05日

IKEBANA

お花のお稽古のとき、いろいろな種類のお花の組み合わせの中から自分の好きなのを選べるのですが、なんかいつも和な感じのものを選んでしまいます。


DVC00266
 

今日の花材:石化えにしだ、紅梅、菊、アイリス
この花器、形がよつんばいになったカオナシに似てる気がする。。。

同じ花でもいけ方、花器の色&デザインで全く異なるものができあがるのがいけ花の魅力です

お花を習い始めた頃、当時の先生が
「花は自分の生まれた自然の中に咲いている姿がいちばん美しいでしょ。
私たちはそれを摘み取っていけるのだから心して花が美しく見えるようにしてあげないとね。」って言われてたっけ。

自然に咲いているときよりも美しくいけられるようなれたらいいな〜

DVC00264

そして花材は最後まで大切に。。。

落ちた椿は浮き花にしてみました


お花をいけた日はなんだか気分がいいから不思議です。


     今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】

新講座
 アトリエMIKOさまにて
  
Happy Color講座
  「
色で素敵にイメージアップ」(3回完結コース)

  
初回日時 2010年2月16日(火) 14:30〜16:00
              2月27日(土) 10:30〜12:00
    同じ内容で2回開催します。
    2回目以降の日程は追ってご連絡いたします。
    参加費 3,500円/1回

 新講座 
サマンサリフォーム広島西店ショールームにて
  
Co-lights ワンディレッスン
  
似合う色で素敵にセルフプロデュース!」
  
2010年2月27日(土) 14:00〜16:00
  参加費 3,000円 

お申し込み、お問い合わせはこのブログのコメントまたはメールにてご連絡くださいね


アメブロにて同時進行で更新中です
色と住まいの【いろや】ブログ 「色で変える!キラめく毎日のススメ」
http://ameblo.jp/iroya-168



ritu167 at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

自然観察

今朝は妙に早く目が覚めて5時ごろには起き出してゴソゴソしておりました
ふと見ると昨日いける時には蕾だったアイリスが全開に
DVC00235

青紫黄色のコントラストが美しいわ〜
アイリスはアクアの花ですね。
(ナチュラルカラーリストシステムでは自然界の色をアクア・エアロ・ソルの3種類に分類しています)

おまけにお正月にいけた彩色柳にも花が
DVC00236

ゴールドの塗料を持ち上げて新芽と花が出てきてました

当たり前のことですが花や木々も生きてるんだよね〜

部屋の中の小さな植物たちからなんだか元気をもらった朝でした。


さて、今日はアートテラピーの講座もあったのですが
こちらは写真がそろい次第またアップしたいと思います。
自分の木を描くアートテラピー
めっちゃ楽しかったですよ〜

     今日のご縁に感謝色と住まいの【いろや】




ritu167 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月31日

春の香り

部屋の中が暖かいからか硬かったロウバイのツボミがほころびはじめました

DVC00187

ロウバイ(蝋梅)は梅の仲間ではありませんが、梅によく似てて、蝋みたいな艶感があり、と〜ってもいい香りがします

ほころび始めたツボミもすでにいい香り〜

なんだか一足お先の春の香りって感じ



今年最後の今日は雪景色となりました

白は禊ぎの色、リセットの色、新しいスタートの色…
なんだか今年最後にお清めの雪が降ったみたい

今年もいろいろありました

素敵な出会い&出合いがいっぱいありました

たくさんの方にお世話になりました

感謝、感謝でございます


寒さ厳しい年末年始になりそうですが
どうかご自愛くださいませ


今晩はお義母さんと一緒に年明けと結婚記念日を祝います。
日ごろグウタラな私ですがさすがに料理ないとせねばね
    
では、皆さまよいお年を…

     
        今日のご縁に感謝
                     
色と住まいの【いろや】




ritu167 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

お正月花

ご、ご無沙汰しておりましたっ

よくわかんないけど毎日があっという間に過ぎていく、師走ならではの慌しさを感じる今日この頃。。。
集中してお花をいける時間がとても心地よく感じます

今日いけたお正月花〜

DVC00174

花材 若松、根引き松、センリョウ、デンファレ、ロウバイ、しだれ柳


お正月花といえば松、梅、苔梅、はぼたん、マンリョウ、南天などをよくいけますが、それぞれにちゃんと意味があります。

たとえば松の木は古来から神様が降臨する際の依り代(よりしろ)とされ神社仏閣に植えられることが多く、一般の家庭でも息災を願ってお正月には門に松を立てる風習が生まれたそうです。

今では門松を立てる家庭も少なくなりましたが、なんとなく松がいけてあると格調高くよりお正月らしくなる気がします

ほかにも、センリョウは常緑木で赤い実をつけることからおめでたい縁起のいい木とされています。
それにセンリョウの仲間は1億年も前から存在しており、原始的な姿に近い種の植物ともいわれています。
縁起もいいし生命力も強いし、お正月にはぴったりですね


大掃除が終わった後は、静かな気持ちで新しい年に向けての願いをこめてお花をいけてみるのもなかなかオツなものですよ

      今日のご縁に感謝  
                     
色と住まいの【いろや】



ritu167 at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

アルミだけどウッド

和室にもアルミの引き戸がついているというモデルハウスで使ってみました

アルミ製ウッドテイストのブラインド

CIMG1539

アルミですが木目模様でラダーテープ(スラット同士をつなぐ縦ヒモみたいなの)が布製なので温かみがあります。
珪藻土の壁にもマッチしてました。
おっきな窓でもアルミだと軽いので扱いやすいと思います。

断熱性はどうなんだろ。。。と思いましたが今回は高断熱住宅ということでアルミをチョイス


この部屋に合うお花は。。。

「絶対にミモザ

と思い、季節はちょっとハズれてますがいけてみました
(シルクフラワーです)

リビング ミモザ


      今日のご縁に感謝
                    
色と住まいの【いろや】




ritu167 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)